見出し画像

僕の春の楽しみ

僕の春の楽しみは、桜の季節が終わって初夏が始まる頃の木々を見ることです。桜は桜できれいだなと思ったり、今年は色が薄いなと思ったり、道路の両脇に咲いている桜のトンネルを通りながら見上げたりします。

帰り道の夜桜に足を止めたり、幹にひょこっと咲いている桜を見つけると気持ちが上がって写真を撮ります。桜の木全体を見るよりも、一輪一輪がはっきりと見える距離で桜の花を見るのが好きです。

2021年に撮った桜

桜が舞い始めると、桜の木に若葉が出てきて、その頃になると他の木々からも若葉が出てきて、生命力をとても感じます。太陽の当たってどんどん色が濃くなっていきますが、僕は初夏が間近な新緑が一番好きです。

緑がたくさんあるところにわざわざ行くということはあまりせず、自分の住んでいる身近なところで目にする新緑の木々を見るのでなんだか十分です。風も心地よく吹く、青空の日はもう最高です。

陽の光を感じながら、新緑の木々に目を向けて、ずっと見ながら歩いたり、自転車に乗りながら少し遠くの木々に目をやったり、そんな楽しみ方をしています。そろそろそんな気持ちのいい季節になりますね。

2022年に撮った桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?