見出し画像

抑うつ、再来 「人が怖い」

今日もみなさんお疲れ様でした。

2021年に適応障害で休職経験のある私に、

今、抑うつ状態が再来しています。

抑うつとは、「気分が落ち込んで何にもする気になれない」、「憂鬱な気分」などの心の状態が強くなり、様々な精神症状や身体症状がみられること

原因は過度のストレスと考えています。
(経験上)

業務過多、職場での人間関係、
やりたい事すらできない状況、

寝る前には涙が出るようになりました…
懐かしいこの感じね、昔もあったな…笑

抑うつ状態とは上記のように、
気分の落ち込みを指しますが、
それに伴う様々な症状の一つに、私は

「人が怖い」

と感じます。

これほんと致命的、
仕事にもプライベートにも打撃を与える。

自信がない状態から、
周りの人が私に対してどう思ってるかを
めちゃくちゃ気にする。

馬鹿にされてるんじゃないか?
嫌われてるんじゃないか?
褒めてるのは嘘だ…

と言った具合に。
そうするともちろん自分はつらくなる、
悲しくなります。

そして
やらないといけない事すらわかんなくなって
ただ生きるのに精一杯です。

ふとした時に


あの人のあの発言って…?
もしかしてこう思ってる…?

といった思考が巡り

今、私は人が怖くなっているのです。

それでも人と関わらなくてはいけない人生、
ああ…今を抜け出す方法を考えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?