見出し画像

適応障害を発症してから3年

こんにちは。

私は適応障害による抑うつ状態から、
休職し、退職を経験しているアラサーです。

現在は転職をいくつかし、フリーランスで活動してます。

適応障害を発症して3年、
今は通院も投薬も受けていません。

しかしながら、

たまに不安が襲ってくるのです。

「あ、またあの感じ来るな…」


といった具合に、私の心と身体をえぐりにきます。

そんな時の状態は
・体力的な疲れの蓄積
・心理的ストレスの増加
・自由な時間を疲れてない
・上手く眠れてない

適応障害を発症したころと同じ、
背景は違うけど、
自分の状態はあの頃と同じなのです。

そして、その状態を作っているのは
紛れもなく【自分】の判断

業務量の調整ができる!と思って
フリーランスに転向したけど

他者との比較
関わる人のご機嫌伺い
自分に厳しくする癖

自分の首を絞めてしまうような考え方が
私をまた苦しめてしまうのです。

メンタル系の疾患は
キレイに完治する事は難しいと感じます。

ウイルスや菌のように、目には見えないです。
自分で症状を作り出してしまう事ができるくらい
【心】や【考え方】が重要です。

発症から3年経っても10年経っても
自分が変わらない限りはそう簡単にこの山から抜け出せない。

だからこそ
変わったらとても強くなる。
変わったらすごく生きやすくなる、
そう感じるんです。

今は暗く、深い闇の中にいるかもしれないけど
少しずつ自分で明かりを取り戻していく。
そして自分の夢を、ゆっくりでもいいから叶える。

明日はゆっくり本を読もう。
たまにはそんな日を作ろう。

皆様にも良い日が訪れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?