見出し画像

グルテンフリー うどんはOKからのはじめかた

何か症状が出ているとき『だけ』でも
『小麦アレルギーでなくても』

小麦、グルテンは
やめてみるのは、かなりアリ!!!

わたし自身も
子どもたちの『小麦アレルギー』を
きっかけに
グルテンフリーを始めて
いいことがたくさんあった一人!


いまよくあちこちで見聞きする…
グルテンフリーだけど…

はじめるのは難しそう!!



そんなあなたに
ご提案!!

はじめから
グルテンフリーにすべては
できなくても

『うどんは食べてもOK』の

強力粉フリー

からはじめるというのは
どうでしょう??





小麦といっても
細かくいうと

グルテンアレルギーの子でも

グリアジンアレルギー

が強くなければ
将来
食べられる可能性が
まだ高くなるのが

うどんやそうめん!

ざっくりいうと…笑
日本人にも昔からなじみが深いもの。

グルテンフリー
あらため
うどんやそうめんはOKの
強力粉フリーなら

はじめての方も
きっと、やりやすいはず!!!

えーっ!
小麦のもの
全部がぜんぶやめなくても、いいの?


わあ!それならできそう…!!


そう少しでも、思ってもらえたら
ものすごく嬉しい!!!!



小麦、だい、大、大好き💕
だったわたしが
パン🍞🥐🥖よりも

最後まで諦めきれず
食べていたのが、実は

うどん…!!だったのもあるかな…笑



うどんの代替えでは

まだ、ザ うどん!なるものに
出逢えてないという理由も
大きいのかな…。






でもね…大丈夫!!


強力粉で作ったパスタや

パンやスイーツには

すでに、もうたくさんの
代替えが あるよ!!!



わたしがグルテンフリーを
始めた約8年前よりも

味も、かなり美味しいし

食感もだいぶ
良くなっているから

抵抗感なく始められる…!!!



それも…
ちょうど最近、うどんだけOKの
強力粉フリーをすすめたら

早速やりはじめてくれたのが
嬉しくて

米粉でできた
フェトチーネの麺をプレゼント!!

そしたら
友達に

パスタの
フェトチーネタイプだったら

米粉で作ったもののが
もっと美味しいんだね!って!!


これ、わたしもそう感じてた!!
フェトチーネが
好きな方は
小麦よりも米粉で作ったもののが
美味しいと感じる人も
きっときっと、多いはず!!

友達のパートナーさんも

小麦ではないのよ。
なんて、

何も言わずに、出したら

『この麺、今までの(小麦の)より
  美味しいから

  次から
  コレ(米粉フェトチーネ)
  にして!!』

って、催促してきたって!!

友達もかなり興奮して
喜んでくれていた!!!

それくらいに美味しい!
男の人に美味しいって
言わせるほどの

代替え食品が
本物へ近づけるどころか

本物を越す力があるのは
素晴らしい(*^^*)

日本のものづくりへの
こだわり…

添加物がより使用が少なかったり
添加物は、不使用!!だったら
もっともっと
世界に認めてもらえるはず!!!



いまのグルテンフリーの
代替えのものたちは
ほんと美味しいから
やっぱり試す価値はある(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!

だれか、特別な人だけが
やるものではもうなくて…

グルテンフリーをはじめるための
敷居はかなりさがって
より簡単にはじめられるように
なっているよ!!


それも、今日の提案

強力粉フリーは


パスタ🍝 をごはん🍚にする

パン食
🥖🍞 をごはん🍚にする

ほかに
強力粉で作ったもの…

ピザ
🍕や餃子🥟などなどは

症状が出ている ときは
お休みにする!!!


そして、どうしても食べたくなったら

うどんや素麺だけ…

はOKにする!!





小麦のものが、
食べられない!!(ToT)


ではなくて

小麦を 食べない選択 をする!!!

代替えだったり
ご飯
🍚を食べる選択に
変える!だけ!

この発想の転換!!
それだけ!!

食べられない
食べたらダメ!!
は食べたくなるけど…

食べない選択をする。

こう意識を変えると
行動は変わるから。


しない選択のために

ほかの粉もんも
代替えで
乗り切れる可能性はあるから

ぜひ自分でも調べてみよう!!

友達にプレゼントした
フェトチーネを作っているところ


グルテンフリーは家でだけ!でも良い


外で、お付き合いで
どうしても
選べない時だってある!!

そんな時は
罪悪感を感じなくてもいい!!

みんなで外で食べる時は
美味しくありがたく食べる!!

でも、選べる時は
選んで食べるとまた自信になるよ!!



2週間以上は食べてない選択が続くと

たまに食べると

からだの調子が
変わっていることに、逆に
氣がつけるから!!!

うどんはOKにするだけの
強力粉フリーでも
腸内環境は
ずうっとずっと…
良くなるはず。


この差はやってみないことには
わからない!!

主食をご飯にする…。



強力粉で作った
パスタ🍝やパン🍞🥐🥖を

ほかの代替えのものに
選択を変える中でも

ダントツで

だれもが、いますぐできる

ご飯🍚に選択を変える!!!って

実は
こんなにお得でもあって…!

福井の米屋 さんの
ご飯一杯の値段 早見表によると
https://fukuinokomeya.com/blog/hayami-table-what-is-the-price-of-a-cup/


うちでは5キロだと
約3日しかもたないけれど…笑


例えば、上の表にあてはめて

5キロ1500円のお米なら…

大人茶碗で一杯   約  20円

毎食一杯で3食たべても約 60円

お代わり二杯ずつして3食 120円

コンビニのおにぎり🍙
たったひとつの値段で

1日の一人分の
グルテンフリーができちゃう!!!


もし、もし、2倍の値段
5キロで、3千円のお米にしても

コンビニおにぎりがふたつ分🍙🍙
の値段で、1人1日分が済む!!

それが、
家族の人数や食べる量によって
変わるとしても

うちの、大飯喰らいの5人家族…
1日3食でご飯代は
ざっくり、いくらかと言うと

4人(内訳 大人2人と兄弟2人)

どんぶり一杯
約35円 × 12食 =420円

妹ちゃん2歳だけど食べる笑…から

大人茶碗一杯
約20円 ×3食=60円

420+60=480

家族5人全部で、3食合わせて

なんと、大飯喰らいでも
1日 約 480円!!


コンビニおにぎり🍙なら
5つ🍙🍙🍙🍙🍙の値段で
お釣りがくる⁉︎

菓子パン🥐なら
4つ🥐🥐🥐🥐くらい??

コンビニパスタ🍝なら
豪華なのがほぼ一つ🍝と
何か買える??くらい?

(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

すごい!!

うちのように
どんぶり茶碗でご飯🍚を
目一杯、1日3食食べても
毎日 500円かからない!!!

普通の家族なら
きっと、もっとお得なはず!!!


強力粉フリーにして
それをご飯🍚にするだけで

かなりお得になるから
お財布にもやさしい!!

1番大きい
家計のダイエットにもなる…(๑˃̵ᴗ˂̵)



そういう意味でも
グルテンフリー、強力粉フリーは
やってみる価値がかなりある!!


お得になるだけじゃなく

小麦を食べない選択って
ほかにもいいことがいっぱい!!!


小麦のもの
パスタ🍝やパン🍞🥐🥖を
主食にするのをやめて


ご飯🍚の選択にかえるだけで…


◎お味噌汁 を飲むようになる!!

◎おかずがより和食になる

◎朝は、特に梅干し、漬け物
  納豆など
  ご飯🍚の友だけでも
  おかずとしても
  充分に済ますこともできる!!!

◎カタカナ食が必然に減る

◎塩や発酵食品をより多く
   とれるようになる

◎海苔や、わかめ、昆布、めかぶなど
   海藻類もとりやすくなる

◎からだを温める食事になる

◎腹持ちが良くなる

◎間食が減る

◎添加物 の心配が、かなり減る

◎油ものが減る

◎乳、砂糖もだいぶ減る


これはもう…
からだにも
うれしいことばかり╰(*´︶`*)╯♡


上のような食事で
グルテンフリーだと

腸内環境が
よくなるのは必然!!

『お通じ』が変わる…!!

体重が変わった!
というのも周りでもよくある話…!!


パンからご飯への
食事に変えるだけで
健康になっちゃうんだから

医療費だって
かからないようになっちゃう!!!


ここでも
家計のさらなるダイエット!!(๑˃̵ᴗ˂̵)



もうここまで読んでるあなたなら
やってみる価値は
大いにある!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

間食だって小麦フリーにできる

パン🥪🥐パンやケーキ🍰🧁など

洋菓子の
強力粉フリーやグルテンフリーにして

たまには、こんなのも…!!

新鮮な、旬の 果物をたべたり

さつまいも🍠に
すこし『豆腐』を混ぜて
ねりねり…

ごま塩のせて
オーブンやトースターで…

それだけで

なんちゃって、スイートポテト風 

これ、ほんと簡単(*^▽^*)
子どもたちも大好きなおやつの一つ💕

たまご🥚も乳🥛製品も
使わないから

蒸したり茹でたりは大人がして
さつまいも🍠を準備さえすれば

子どもたちだけでも
簡単にできる!!

大豆アレルギーなどで
豆腐を
さつまいも🍠に混ぜなくても

柔らかめに火を通して
潰して、混ぜて…だけでもOK!!


ごまがなくても、苦手でも
レーズン とかでももちろんいい!!!

子どもたちは、見た目への
ひと手間があるだけで
かなり大満足!!!

みんなで楽しく
作る時間が愛おしい…!!





それも

間食はべつに
スイーツにこだわらなくてもよくって

意外と
塩おにぎり🍙や、

塩むすび、塩海苔巻きが
ほんと、美味しい💖💖

お腹が減っていれば
なんだって
ごちそうになる魔法!!!!(
๑˃̵ᴗ˂̵)



あとは、

間食を忘れるくらいに
楽しいことをしてみよう!!

うちの子どもたちが
大好きなウルトラマンの
ぬりえをして
熱中しているときや

外に遊びに行っているときは

おやつのことや

お腹が減っていることさえ
忘れてる!!

こどもだって、大人だって
夢中になれることを
見つけたい…!!!

これもみんなにとって

♯自分にとって大切なこと !!

不調の原因のほとんどが…


ちょっとしたからだの不調や
花粉症…

病氣の名前はついていないような
状態の

くしゃみや鼻水、
便秘や下痢、 
肩こりや 腰痛、頭痛 などなど…

からだの症状がなにか一つでも
出ていることをきっかけに

自分の食べているものと

向き合って

食べない選択をしてみると
きっときっと
その原因 がわかる…!!


いまのひとの
ちょっとした不調の原因は

ほとんどが
小麦と、乳をやめることで
見事に改善する。

これは、真実のひとつ!!


とにかく
やってみないとわからない世界!!!

百聞は一見にしかず…(*^^*)


できることから
ひとつずつ…!!


あなたのできることから

しない選択

子どもたちも、わたしも
心から応援📣しています!!



妹ちゃん、おかげさまで
先日、2歳を迎えました💖


生まれてきてくれて
本当にありがとう💖💖

いつもお兄ちゃん、弟くんと
ともに妹ちゃんも
メッセージをたくさん届けてくれて
ありがとう💖

わたしにとって
あなたたち3人がからだをはって
教えてくれたことを

こうやってnoteに書いて
たくさんの方にお届けするのも

♯自分にとって大切なこと 

のひとつだから!!



いつも読んでいただき
ありがとうございます。



noteで、スキ💖して
応援してくださると
かなり励みになります!!

noteはだれもが
いいね!スキ💖ができる環境なのが
最高の魅力だと感じてます!


フォローやシェアなども
もちろん大歓迎です!!

いつも応援ありがとうございます😊


小麦を 食べない 選択をする方が
ますます増えていきます!!予祝

さいごまで読んでいただき
感謝感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?