見出し画像

中田ヤスタカの曲ってどのくらいあるの?

みなさん、中田ヤスタカさんはご存知でしょうか?金髪がトレードマークのスーパー音楽プロューサーです。彼の携わった曲、一度は聞いたことがあると思います。(インスタではスティーブ青木や本田圭佑とのツーショットがあったりしますのでスターですね。)

今回、中田ヤスタカさんの楽曲はどれくらいのバリエーションがあるのか気になったのでまとめてみました。


中田ヤスタカとは

今年で40歳、石川県出身です。作曲を始めたのは10歳の頃。ピアノを習っていて、それをラジカセで録音していたら、録ることに楽しさを感じていったそう。16歳の時に数十分で作った曲でヤマハのコンテストでテクニック賞を受賞。すでに才能を発揮されているようです。

その後、1997年、DJ・作詞・作曲・編曲・プロデュースを中田ヤスタカ、ボーカルこしじまとしこと、音楽ユニットcapsule(カプセル)を結成し、2001年メジャーデビュー。

音楽プロデューサーとしてPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、COLTEMONIKHAを世に送り出す。他にもMEG、SMAP、m-flo、青山テルマ、鈴木亜美、リア・ディゾンらへの楽曲提供・リミキサーとしても参加。国内外問わず、アーティストへのリミックス提供を行う。

他にも、、、映画のサウンドトラック。ニュース番組のテーマ曲。アパレルブランドのコレクション用楽曲。など数多く手掛ける。

中田ヤスタカさんがやってのけたことはとても大きく、CAPSULEでネオ渋谷系の流行に貢献。Perfumeをヒットさせ、テクノポップの流行を再来させる。きゃりーぱみゅぱみゅで原宿系の世界観を持つ音楽を世界的にヒットさせる。この世界のブームを作り出しているのです。

以下、ミュージックまとめてみました。作詞作曲を手がけているもの、プロデュースのみ、中田ヤスタカとしての曲全部まとめました。


Perfume - ポリリズム


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON


椎名林檎 - 熱愛発覚中


三戸なつめ -  前髪切りすぎた-白菜篇-


浜田ばみゅばみゅ - なんでやねんねん


DAOKO × 中田ヤスタカ - ぼくらのネットワーク


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)


中田ヤスタカ - NANIMONO (feat.米津玄師) MV


中田ヤスタカ - Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)


ほかにも

本当はこれだけじゃ無いんです!映画ではONE PIECE FILM ZのOPテーマ、ドラマではLIAR GAME シリーズ、テレビ番組ではどうぶつ奇想天外!のサウンド全般、NEWS23のテーマ曲、CMでは爽健美茶、ゲームでは、戦国アクションパズル DJノブナガの全BGMって...。

これでも抜粋してますので、かなりの音楽を世に送り出しているのです。きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲に至っては全て手がけていますから...。凄い。

紹介がしきれなかったのでWikiで確認してみてください。

公式HPです。


本当にかっこいいと思いました。圧巻ですね。

以上、「中田ヤスタカの曲ってどのくらいあるの?」でした!

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?