見出し画像

自分の誇れる自分であれ。〜ベトナムで2週間インターンした話〜

私の人生のターニングポイントは大学2年の春だった。

大学2年の春、武者修行プログラムというものに参加した。ベトナムに2週間泊まり込んで、チームでビジネスを立ち上げるというガッチガチのプログラムに。

「きみの変態を支援する」

とかいう一見怪しげな広告。
友達が参加するって話を聞いて、怪しいけれどそれ以上に魅力を感じたのを覚えている。
説明会に行ったその日に参加を決めた。

武者修行の紹介ムービーで見た参加者、ファシリテーター、説明会で説明してくれたインターン生、みんな、目がキラキラしていた。

目指しているものは人それぞれだけど、そして何を目指すべきかわからない人もいたけれど、でもみんな「前へ」進もうとしていた。変わろうとしていた。強い意志があった。

☆武者修行の紹介ムービーはこちら!

どう変わりたいのかはさっぱり分からなかったけど、とにかく変わりたいと思っていた私は、一か八かで武者修行に飛び込んだ。約30万かけて。

生まれて初めての異国の地

飛行機から初めて見たベトナムは、日本とは全く違った。
ああここは本当に外国なんだ、私やっていけるのかな、と泣きそうなほど不安になったのを覚えている。

景色も、食べ物も、匂いも、街の色も、何もかもが真新しかった。

【ミッション】外国人相手にアンケートをとる

お土産屋の新商品開発チームになった私は、まずは外国人相手にどんな商品にニーズがあるのかをアンケートを取った。

当然英語なわけで、英語がからっきしな私はチームメイトに説明役を任せっぱなしだった。
チームメイトの後ろで、ただ佇む人になっていた。

なんのためにここまで来たんだろう。
こんなんじゃ、ここまで来た意味がない!

とりあえずやる。やってみたらできることもある!

なんとかしなければと思った私は、
チームメイトが言っていることをとにかく真似した。

もし何を言っているか分からなくなったら、笑顔でジェスチャーした。
話すよりも書くことの方がまだできるので、筆談をした。

そんなことを繰り返すうち、会話は全く出来ないままだけど、外国人に一通りの意思を伝えることができるようになった。
アンケートを取ったり、商品を勧めたりすることができるようになった。

コミュニケーションの第一歩は、相手と関わろうとする意思、そして笑顔だと知った。

⬇️スルーされても、鋼のメンタルで声をかけ続けられる私と英語ができる人で、ペアになる作戦中

武者修行が教えてくれたこと

武者修行に行ってなにか変わったかと言われれば、さほど大きな変化はなかったように思う。ビジネスは結局最後まで分からないままだったし、英語も全く上達しなかった。


ただ、度胸がついた。


英語が出来なくても、外国人に自分たちが開発したお土産を売ることができた。外国人にアンケートを取ったり、しまいには市場で現地の人相手に、かなり値切って商品を発注したりもできた。


結果的にビジネスは上手くいかなかったし、最終プレゼンでボッコボコにされたあと、チームメンバーとひたすらに柑橘系のまずいお酒を飲んで夜を明かして、プログラムは終わったけれど。

私は変われると、まだまだ前に進めると思えた。
ベトナムで過ごした2週間は、私に東南アジア的な少しばかりの陽気さと自信をくれた。


自走式エンジンを搭載せよ。


これは武者修行中散々言われたことだけど、当時はさっぱり分からなかった。

でも、今ならちょっとだけわかる気がする。

行き先を自分で決めて、走ること。
その繰り返しをできるようになりなさいってこと。
自分で選んだ、自分の人生を生きなさいということ。

チームメイトが、私に贈ってくれた「他人の思う自分じゃなく、自分の信じる自分で」という言葉。

今ならわかる。今ならわかるよ。

自分の誇れる自分であれ。

あれから二年半。変わりたい、前に進みたいと、もがき続けてきた。

そうすると人間やっぱり成長するもんで。

自分の選択を少しずつ信じることができるようになった。


武者修行プログラムは、私の大学生活の1つの転機だったなと思う。

自分の誇れる自分になるための。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?