見出し画像

東京の旅行記その3

前回、友人の新井とともに御徒町まで歩きました

東京の旅行記その1|浜口 昇 (note.com)
東京の旅行記その2|浜口 昇 (note.com)

その後、さらに上野駅まで歩きまして

新井「この後どうする? 浅草でも行く?」
浜口「実は昨日、浅草を歩き回ったんだ 夜だけど」

新井&浜口「うーん…」

しばらくして

新井「さっき調べたんだけど、この近くに旧岩崎庭園ってのがあるらしい 行ってみない?」

浜口「いいね! 看板しか見たことないけど…」

てなわけで到着

ここでも新井はモデルになってくれると言ってくれましたが

館内のスタッフの方「写真は撮ってもいいけど人が写っちゃダメだよ」

とのことで、モデルになってもらうのは断念しました

早速、館内に入ります

とても優雅というか豪勢なつくりをしています

食器も展示されてました

この旧岩崎庭園は明治時代に作られたとのことですが洋風のものしかない、というわけではありません

このように和の部分もあります
しかもかなり豪華
畳が縦に敷かれているのがかなり印象的でした

奥の方に土産屋やカフェなどもありました
しっかりしてるね

一通り見終わり外へ

新井&浜口「暑い!!」
中は冷房が効いていましたが外は炎天下 とにかく暑い

でも面白かった

高校時代に僕も新井も建築を学んでいたので、「すごい構造してるね」とかいろいろ話せて楽しかったです
忘れてることが多数ありましたが…

その後、湯島にある食堂で昼飯を食べて解散しました

解散後、秋葉原まで歩いて写真を撮って僕も家路につきましたとさ
今回はここで終わりです

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

おまけ
この曲を聴くとこの旅が頭に浮かんでくる、というのが今回は3曲あるのですが、最後の1曲は「丸の内サディスティック」です

歌詞に出てくる街は御茶ノ水しか行ってないけどね

おわり

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?