見出し画像

隔離ホテル8日目

「おい知ってるか、タイサン発電所が放射能漏れ起こしたそうだぞ!」
「なにそれ? タイサンってどこ?」
「タイサン・・・違う、中国語では 「タイシャン!」かな?」
「えっ あのタイシャン?」
「とにかく タイシャンの原発がヤバいらしいぞ、もしかして情報が隠蔽されて人民には知らされていないのかも。」
嫁は至る所の知人に、確認を急いだが、それらしき情報は確認されなかったようだ。
「あんた、ホントにタイシャンなの?もう一回発音してみてくれる?」
「 タイシャン・たいしゃん・ TAISHAN」
訝しげに思った嫁は、
「漢字ではなんて書くの?」
「台山」
「あああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜 あなたさあ〜〜〜〜ちゃんと 発音してよ! 泰山と勘違いしたんじゃないのよ!!あなたの発音だと台山ではなく泰山に聞こえるのよ〜!! 」
オレは口をぽかんと開けたままである・・・
「何人の知人に伝えちゃったじゃない 泰山が危ないって〜!!」
どうやら 泰山とは、世界遺産にも登録され、中国道教の聖地のようなところで、たいへんご利益の高い山でもあり、中国人で知らない人はいないほど有名な山だそうだ。
「恥ずかしくてありゃしないわ! この罰当たり〜!明日は朝から「サザエさん」特訓よ!」
難しいな〜 中国語の発音って・・・ブツブツ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?