見出し画像

隔離ホテル12日目

一次解放まであと2日を残すことになったが、泰山事件以来、ますます嫁の学習プレッシャーが強まり、隔離開放まで逃げ場のない中、泣きながら中国語習得に努めている。
「さあ 次は身体に関係する単語よ、口は嘴,鼻は鼻子,耳は耳朵。昨日覚えたでしょ!では 目は何ていうだっけ?」
「簡単だろ、眼睛だよ。ついでに聞きたいけどさ、メガネはなんて言うの?」
「それはね、眼镜よ」
「なんだ 見た目、日本語のままじゃん、ちょー簡単!」
「じゃあ、発音してみて! 「私は目が悪いから、メガネを買いたい」って」
「簡単だよ、我 没有眼镜,我想买眼睛」
「はあ〜〜????もう一回発音してみなさいよ!」
「うぉ めいよう いぇんじん、うぉ しゃん まい イェンジン〜」
「あんたさあ、文法もイマイチだけど、それよりさあ、その発音だと「私はメガネが無いので、目を買いたいです」って聞こえるわ〜。そんな発音してメガネ屋さん行ったら、ゲゲゲの鬼太郎扱いされるわよ!!」
「へっ??? なんでだよ〜! いいじゃんオレの発音さあ「いぇんじん!イェンジン!」何が問題だよ?」
「メガネは「いぇんじん」で最後が4声、目は「イェンジン」で最後が1声なの!! しっかりしてよ! そんな妖怪になりたいの〜?」
日本語の雲と蜘蛛、橋と箸 のように発音が同じでも、全く意味が違えばいいのに、メガネと目ってさあ、なんでこんな接近した場所にこんな似たような発音させるかね〜〜??
ああ〜〜まじ難しいわ〜 いっそ子泣きジジイになりたいわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?