マガジンのカバー画像

【Q&A】声のお悩み相談室

7
あなたの声やコミュニケーションにまつわるお悩みに、ボイストレーナーの浜田真実がお答えします。発声方法や身体の使い方、空間認知の方法まで多岐に渡っていますので、楽しんでお読みいただ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【声のお悩み相談室7】カラオケで声が枯れやすい

Q-7 カラオケで歌っていると、2~3曲で声が変わる。 5~6曲歌うと翌日は声がガラガラです。 …

浜田真実
6か月前
3

【声のお悩み相談室6】話していると息苦しくなる

Q-6 話していると途中で息苦しくなります。 息継ぎ、どこですれば良いの? なんて、つい迷っ…

浜田真実
2年前
1

【声のお悩み相談室5】息子の反抗期

Q-5 中学生の息子が反抗期で困っています。話ができません。 (47歳・山下さん女性) A-5 …

浜田真実
2年前
3

【声のお悩み相談室4】ノドが弱いみたい

Q-4 話していると、すぐにノドが枯れてしまいます。声帯が弱いみたい。 (49歳・PONPONさん女…

浜田真実
2年前
3

【声のお悩み相談室3】意図したことが伝わりにくい気がします

Q-3 意図したことが伝わりにくいような気がします。声のせいですか?(45歳・女性) A-3 ア…

浜田真実
2年前
1

【声のお悩み相談室2】滑舌の改善法を教えて

Q-2 滑舌が悪く、言葉がはっきりしません。練習すれば治りますか?(32歳・女性) A-2 首から…

浜田真実
2年前
2

【声のお悩み相談室1】高い声で歌いたい。高い声の出し方を教えて。

Q-1 高い声で歌いたいです。高い声の出し方を教えて下さい。(26歳・男性) A-1 高い声を出す時は、高さではなく距離を意識しよう! 最近、高い声で歌いたいという男性の方がとても多くなりました。 ヒットしている男性ボーカリストの声も、かなりハイトーン。 水原弘やバーブ佐竹、フランク永井は、すっごい低音だったのにね。 えっ!ご存じない? (渋さ極まった声のお三方。昭和の歌声です) 高音を好む男性が多くなったこの現象、男性が、女性化して来ていると警鐘をならしている人もいる