見出し画像

【声のお悩み相談室4】ノドが弱いみたい

Q-4
話していると、すぐにノドが枯れてしまいます。声帯が弱いみたい。
(49歳・PONPONさん女性)
 

A-4
原因は、たくさん考えられますよ。さて・・・

ノドを、一番痛めやすい話し方って、ご存じですか?
それが、「ささやき声」。
ノドが痛い時に、「私、風邪ひいちゃってぇ」と、コソコソと話すでしょ。
あれです。あれ。
すると、声帯の周辺に余分な緊張が走って、ノドに負荷がかかりやすいんです。
この方法で話し続けていると、声はすぐに枯れてしまいます。
これが、ひとつね。

次は、鼻を使わず、口呼吸だけになっている場合。
会話の途中の息づきを、口だけでしていると、声帯がどんどん乾いて行きます。
ノドが、ウィルスに感染しやすくなるし、呼吸も浅くなる。
ますます、ノドに負荷がかかってしまいます。
口呼吸から鼻呼吸に意識的に変えてみましょう。
まだありますよ。

お酒とたばこ。
冷たいお酒でノドを冷やして、さらに煙でいぶして、力んで大声を出していたら、もう、これは、壊れて下さいと声帯にお願いしているようなもの。
声帯ポリープが、どんどん増える温床ですね。
ノドを冷やす、煙でいぶす・・・やめましょう。

さらに、まだあります!
つまり原因は、いくらでも考えられるということ。
声帯は、女性ホルモンと密接に関わっている部位ですし、とっても繊細な器官です。
ホルモンバランスが崩れただけでも、出にくくなることだってあるんですよ。

声がれの原因は、生活習慣とも関わっているはずですので、ご自分の身体とよ~く向き合って、原因を見極め、けっしてノドに力を入れず、息を吐きながら話すように心がけてみてください。
ノド、大事にしてあげてくださいね。


PONPONです。ありがとうございました。
随分声帯をいじめてきたなぁと感じました。
力まず話せるよう、練習してみます。


ありがとうございます。
声帯は、繊細なパートナー。大事にしてね。(浜田真実)


お読みいただき、ありがとうございました。ご支援をいただけるのは、とても励みになります。嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。