見出し画像

台湾行き当たりばったり旅行記 5日目

■さらに南へ

画像1

 5日目ともなるともう高雄の街並みにも飽きてくるころです。
 特に観光もせずに沈んでいるのもまた良しではあるのですが、せっかくの海外なので多少はアクティブにいきたいところ。
 ということで鈍行電車でゴトゴト揺られることにしました。
 写真はよくわからない川です。

画像2

 屏東駅も通り過ぎます。
 屏東というと、日本ハムファイターズに所属する王柏融選手の出身県というくらいは知っています。

画像3

 ちょいちょい南国っぽい風景にも出逢います。
 バナナっぽい感じなので「バナナだぁ」って年甲斐もなくパシャパシャ写真を撮っていましたが、本当にバナナなのかは今もわからないので、頭のなかにちょっとしたモヤッとボールがあることをお伝えしておきます。

画像4

 潮州駅に着きました。高雄から乗っていた乗客もぽつりぽつりと減っていって、結局この終着駅で降りた人は数える程度に。
 この駅はそれなりのターミナル駅で、ホーム数も多く、特急も止まるようでした。駅の外に出て散策するのも億劫だったので誰もいなくなったホームのベンチでぼーっと座っていたところ、「あなた、どこ行く?」と日本語で声をかけられました。
 海外旅行記を見るのがそれなりに趣味なので、日本語で話しかけられる≒厄介事になるという図式が出来上がってしまっていたので、なにやら作業着姿のおじさんもフィルターを通して接すことになってしまいました。
「あなたずっとそこに座ってるって駅員言ってた。あなたどこ行きたい?」
「あー、私、墾丁の近く行きたいですね」
 こういう問答のときに自分も片言になる現象って、なにか学術的な名前でもついてるんですかね?
「墾丁行きたいなら、◯◯ホームのあの電車に乗りなさい」と丁寧に教えてくれました。
「ありがとう」と言って、電車を乗り換えましたが、割とそっけない態度で応対してしまい申し訳なさであなをほるをしたくなりました。
 そらをとぶとあなをほるだったら、断然あなをほるのほうが技としては好きでしたね(ポケモン)

画像5

 日本と近いとはいえ、異国の地でよくわからん鈍行電車に乗って、よくわからんところを目指すというのは頭がスパークする感覚があっていいと思います。
 目指しているよくわからんところというのは、枋寮駅です。

画像6

 枋寮駅着いて即、白タクに乗った日本人がいるらしい。
 いやあの駅前のロータリーにもタクシーの運ちゃんがいたんですけど、結構勧誘がウザくて「おぉーぅ、No thank you!! ワタシ、バス、使いますネ~」などと振り払って、近くのセブンイレブンに避難。
 バスで墾丁方面まで行くのもアリかなぁとか悩みましたが、色々と面倒くさくなりタクシーを選択することに。
 セブンの近くでタバコを吹かしているおじいちゃん運転手に、「恆春まで行きたいんですけど、いくらで行けますか?」とメモを渡すと、「800元」と返ってきました(相場より100元安い)。
「じゃあそれなら!」と乗り込もうとするやいなや、「あぁ待て待て。俺はちょっと無理だ。おーい! こいつを恆春まで連れてやってくれるか!?」と対面の飲食店で食事中のおじさんに叫び、交渉成立と相成ったのでした。
 いやマジで食事中申し訳ないです。ありがとうございます。
 乗せてくれたのが白タクでやや不安になりつつも、60Km離れた恆春に下道で50分程度で到着。
 支払いは800元でしたが「お釣りはいりません。よろしければ飲み物代に使ってください」とのメモと1,000元札を渡すと、ぶんぶんと首を横に振られて「大丈夫大丈夫(的なニュアンスで)」とお釣りをきっかり返して降ろしてくれて、すごくなんとも言えない気持ちになりました。

画像7

画像8

画像9

 ホテルに荷物を預けて、昼メシとします。
 台湾ではじめてマックに入りました。美味しくなくて逆にすごく安心感に浸れました。

画像10

画像11

 日本人、犬に絡まれるの図です。
 スパイシーチキンの骨でもあげようかなと思いつつ、犬に毒だったらアレだしなということでお預けにしておきました。
 なんだかんだ一人旅は寂しい場面もあるので、犬が寄ってくるのは嬉しい部分もあったり(狂犬病には気をつけようね)

画像12

画像13

画像14

画像15

 はい、マックから徒歩5分。
「恆春3000啤酒博物館」に到着しました。台湾最南端のブルワリーですが、交通手段が限られているとあって、訪問するにはそれなりの難易度がある場所と言えます。

画像16

画像17

画像18

画像19

 博物館の名の通り、展示がなかなかおもしろい。

画像20

画像21

 俺はここのシュバルツがすき!!!!
 タップでゆるゆる飲めてよかったです。
 ちなみに冷房はほとんど効いていないので、熱中症にはお気をつけて。

画像22

 缶はこんな感じ。

画像23

画像24

 河岸を変えてオシャカヘがあったのでトイレを借りつつ、なぜかミッケラー飲んでます。
 ソファに沈みながら飲むミッケラーもまたよい……。

画像25

 恆春の街並みは好きです。

画像26

「許家廚坊」ってところに早めの晩ごはんにきました。お店選びはフィーリングです。

画像27

 台湾ビールのおつまみに玉ねぎをサービスしてくれました!!

画像28

 揚げ豆腐とかぼちゃのスープもうめぇ!!

画像29

 葱爆牛肉は家庭的でうめぇ!!!

画像30

 地元野菜(ぬめっとした葉物)を小魚と炒めたのもうめぇ!!!!
 全部二人前以上あるから腹がマジできつくなってきたがな!!!!!

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

 腹ごなしのために日曜だけやってる夜市を彷徨って、マンゴー飲んで帰りました。みなさんも食べすぎに注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?