台湾行き当たりばったり旅行記 4日目

■また台南行っていい?

計画性皆無のこの台湾旅。
 朝ごはんは西子灣駅近くの「丹丹漢堡」に来ました。
 先日来たときはセットのドリンクは問答無用でコーラにされたんだけど、久しぶりにコーラ飲んだら結構美味しかったので今日も問答無用コーラ。
「外帶(ワイダイ)、外帶(ワイダイ)」とお願いし、テイクアウトにしてもらい、大急ぎでKRTに乗り込み、美麗島駅に戻ります。

というのも、ホテル近くのコインランドリーで洗濯をしている間に朝飯を買いにいく作戦だったから。
 美麗島~西子灣~丹丹漢堡の往復は40分ぐらいかかることがわかりました。
 洗濯物を乾燥機にぶちこんで、コーンコロッケバーガーをむさぼりながら、高雄の朝の町並みを眺めていました。

薬物は、ほどほどに。

んー、高雄って観光するとこそこまでないし、また台南行くかーって感じで臺鐵に乗り込みました。
 自強号は意外と混んでいて、立ちっぱなしの旅です。

台南の一駅手前、保安駅で降ります。
 そこから歩いて少しすると。

ルネッサーンス!(ちげぇよ)
 日本人でも「奇美博物館」の名前を耳にしたことは多いのではないでしょうか。
 圧倒される数量の動物の剥製、全世界から取り集めた武器、彫刻、絵画。
 常設展だけでも大満足の博物館ですが、実はこのとき、「入館の際はサンダルはダメらしい」という噂を目にしてしまい、ビクビクしながらチケットを買いに行きました。

「アダルト! ワンパーソン! アイムジャパニーズ!」って言っとけばチケットは買えるし、日本語版の案内マップを貰えるので、みんなもっと日本人アピールしてもいいと思います。

くぅ~良い展示でしたw
 博物館内は撮影禁止なので今回写真はありません!
 内容はどれも特筆すべきものばかりでしたので(個人的には剥製と武器がすごかった)、みなさんも台南に行った際にはぜひ行ってみてください。
 予約が必要との情報も見かけましたが、ノー予約・サンダル着用でも入場できたことをここでお伝えしておきます。

タクシーに乗って台南は神農街近くまでやってきました。しかしまぁ台湾は本当に運賃が安いですね。
 お昼ごはんはお気に入りの「牛肉の場」で。
 牧場直営なので牛肉が旨いです。
 牛肉湯ばかりがクローズアップされがちですが、個人的には牛肝湯のほうが牛の鮮度がわかって好きですね。

そういえば食べてるときに、しきりに犬がこちらに寄ってきて、物欲しげな雰囲気を醸し出していました。
何もあげられず、ちょっと申し訳ない気持ちに。

腹ごなしを終えたので神農街付近を散策します。
 台南って、台湾きたーって感じの建物が多くていいですよね。

■マウントをとりたい

せっかく台湾にきたのでおしゃれなデザートを食べて、日本の女の子たちにマウントをとりたいと思い、色々と探したのですが暑さに負けてソフトクリームにしました。

三軒茶屋にも支店のある「蜷尾屋」にきました。
 期間限定のマンゴーソフトを買うぞい!

うっっっま。
 正直ただのソフトクリームだろうと期待してなかったのですが(おい)、マンゴーを惜しげもなく使った味わい、しつこすぎない甘さで一気にぺろりといっちまいました。
 一本90元となかなかのお値段だっただけに、美味しくて安心。
 さて、今度はタクシーに乗ります。

はい、ビールです。
「Beer in Vogue 潮玩啤精醸啤酒専売店」にやってきました。

タップは台湾4割、海外6割ぐらいで8種類ありました。
 ボトルは海外のものがほぼほぼでしたね。
 めちゃくちゃ気になるボトルがありつつも、かなりのお値段だったので泣く泣く退散することに……。

太ももがエチエチなライザちゃんw

散歩とヲタクショップ探訪を兼ねて、台南駅まで歩きました。
 食用系少女のラノベも変えて満足。

はい、高雄に戻ってきました。
 夜景はそこそこ綺麗です。

「掌門精釀啤酒 高雄棧貳庫店」にまたビール飲みにきました。
 あの……一人でやってきてるお客さんいないので……その……肩身が狭いです……。

魚介類のパスタ! トマトソースの粘度が足りず麺に絡まないわ、茹でるときに塩してないのか味が薄いわでもう少しがんばれ。

一方、海老のサラダは美味しかった。
 台湾で生野菜食べたの、後にも先にもこれだけかもしれない。
 ちなみにあまりに寂しくてガバガバ飲んでたら、店員さんに「そんなに早く飲んで大丈夫?」って言われたけど、大丈夫じゃねーよ!
 うぉーーー!!!!

夜景!

プリクラは撮らねえよ!

夜市で何も食わねえよ!

このうち、2本のビールはとんでもなくハズレでした……。
 4日目はこれでおしまい。