見出し画像

予防医学のすすめ。 日本のスーパーフードって知ってる?


『 おしゃれな人が食べるもの 』

として、スーパーフードをとらえている人もいるのではないだろうか。

画像1


健康を意識して暮らしている人にとって、なにかと気になるスーパーフード。


海外のスーパーフードで、“有名なもの”といえば

「アサイー」や「ナッツ」

「チアシード」など、見た目が「え!」と思うようなものも

健康に良いとされています。


けれど、わたしたち日本人にとって

海外のスーパーフードは
その食品にアレルギー反応をもつ方も、けっこういて

こわいですよね。


日本にもあるわたしたちのスーパーフード


さて、日本でもスーパーフードがあることを、ご存知ですか?

画像2


わたしたちの身近な食材が、なんと!

健康長寿のためには、欠かせないんです。

それが

・味噌

・梅干し

・玄米

・抹茶 など

わたしたち日本人にとって、家庭の食材として身近な味噌や梅干しをはじめ、玄米、甘酒、糀などもスーパーフード!

冷蔵庫にストックしている、ご家庭も多いのではないでしょうか?

スーパーフードってなんなの?


画像4

そもそも、スーパーフードとはなんなのか?


なんとなしに摂取している若い方もいるのでは?


スーパーフードとは、腸を健康(良い状態)に保つための食材です。

味噌にも、梅干しにも良い常在菌がいましてですね
これを人が摂取することで、腸に良い菌を届けよう!ということです。


胃酸は戦いに強い


ここで、消化のお話をすこしします。

胃に存在する「胃酸」とよばれる人間のもつ酵素は
戦いにとっても強いんです。

口から食道へ通って、胃に食べ物が運ばれると
胃酸は、咀嚼(そしゃく)された食べ物と格闘🥋しはじめます!笑


この「胃酸」はめったに負けません!強いので!笑

なので、乳酸菌なんかは
この戦いによって、ほとんどがいなくなってしまうんです。。


「生きて腸まで届く!」

という日本でおなじみのフレーズは、このことから吟われています。


健康のためにそれを食べているなら、意味のないものであるといやだし

もっと‘’美味しい‘’と感じるもので、食事を楽しみたいですしね(^^ゞ

乳酸菌は善玉菌のエサになる


画像4


乳酸菌は、胃酸によって負けてしまっても

腸に運ばれたときには、腸にいる善玉菌のエサになります。


腸では、善玉菌と悪玉菌とよばれる菌は常に戦っているわけですが

乳酸菌を摂取することによって

この善玉菌(良い菌)を増やす働きをもつので、積極的に摂取して正解です◎!


JAPANESE スーパーフードを食べよう!


さきほどご紹介した

・味噌 アミノ酸、ビタミン、ミネラルたっぷり

・梅干し 豊富なミネラル、疲労回復に

・麹(漬物)免疫力を高めてくれる

・抹茶 抗酸化力

・甘酒 疲労回復、美肌

などは、積極的に摂りたい食品です。


食品から摂取する菌は、腸にとどめておくことはできません。

そう、数日すると出て行ってしまうんですね。


ですのでスーパーフードは、できれば毎日摂ってほしい食品です。


摂取することで、腸内環境を良い状態に保てるようになると

外見的には

・肌荒れが改善される

内面的には 

・頭痛が改善される

・からだの調子が良い

といった、ことが期待できるでしょう^^♪


楽しみですね!


今日も、予防医学についてお伝えしました〜

画像5

写真:お砂糖なしスイーツ


30代にはいると何かとつらいわ 笑

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,704件

いただいたサポートは、新たな予防医学のための考察にいたします。