見出し画像

【ゆる投稿】Webマーケターの働き方

私は現在、上場企業のWebマーケターとして働く30歳です。

私自身、大学卒業後にWebマーケターになりまして、今、本業をしつつ、こうしてnoteやSNSを活用して働いています。

今、本業での働き方はこんな感じ。

・自分の好きなところで働ける
・仕事が終わればフレックスで退社OK
・自分の好きな仕事ができる

在籍する会社の制度にもよりますが、本業の働き方はこんな感じです。

他の職種と比べて、Webマーケターの働き方は割と自由です。

実際に今は、フルリモートで自宅で仕事をしつつ、仕事が完了したらフレックスで早帰もOK。

自分のやりたい仕事があれば上司に提案すればOK、という感じです。

で、Webマーケターになって特に何が良いかというと「時間に縛られない」ということですね。

例えば、お客様と会議をしたり、電話をしたり、出社したり、ということがあまりありません。※もちろん、たまにはあります。が、他の職種よりも機会は少ないかも

つまり「他人に自分の時間を奪われない」のです。自分の時間を有効活用しながら仕事をすることができるんですね。

一方で営業マンやカスタマーサポートなどであれば、出社しつつ、お客様対応をしなければなりません。

急なアポや緊急の電話が来てしまえば仕事が進まず、残業…となってしまいます。

仕事終わりに趣味や副業などの時間が取れないのは、人生にとってかなり痛いですよね。

その人の性格にもよりますが、「時間に縛られない働き方」がとても私の性格に合っています。

ぶっちゃけ、Webマーケターになってよかったと思いますし、そのために勉強したり、スキルをつけたりすることも人生にとって資産になっています。

これからWebマーケターになりたい方は、少しでも参考になれば幸いです!