プロフィールについて

まだ、noteの機能が分からないのですが、スキというのが、他のSNSでいう、いいねみたいなものなんでしょうか、スキをしてくれた方々ありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いします。

今回は、自分のプロフィールについて、書きます。少し前回投稿したことと重なる部分もありますが、お付き合い下さい。

私は現在、群馬県前橋市のスポーツクラブでパーソナルトレーニング、水泳の個別指導、日帰り温浴施設でグループレッスンを担当しています。約15年前、お子様向けのスイミングスクール指導から運動指導をスタートさせ、週10本、多い時で1週間約150名以上のお子様を担当していました。その後、日帰り温浴施設での水泳のグループレッスン、陸上でのストレッチや簡単な筋力トレーニングのグループレッスンを約10年担当し、それと並行して、スポーツクラブでのパーソナルトレーニングと水泳の個別指導で下は34歳から上は80代の方まで幅広く担当させて頂きました。

新型コロナ出現・流行前から、運動指導の提供について、考えていました。独立し、店舗を構えることや他にも運動指導の場所を増やすなど、ただ新型コロナの影響により、考えていた通りに進まず、オンライン指導も実施したことはありましたが、直接での指導には敵いませんでした。お陰様で、この約3年半の間(新型コロナ流行前も発熱はいつか思い出せないくらい過去の話)体調を崩すことなく、指導出来ていましたが、パーソナルトレーニング、水泳個別指導で担当していた年配の方を中心に来館が難しく、3年半経過した今でもお会い出来ていない方々がいます。さらに、水泳レッスンを担当していた温浴施設のプールが老朽化で使用出来なくなったりと、自分の気持ちとは裏腹に思うようにいかないこともありましたし、さらには約1年半前に家族が救急搬送(新型コロナ感染ではありませんでした)され、その後も新たな病気が見つかったり、治療を継続しなきゃならない状況になったりとバタバタしていて、思うように動けない状況でもありました。学び、インプットの機会にも思うように参加出来ないことも。

ただ、そうしている中で、今、担当している方々や過去に運動した方々にとって、自分はどんな存在であり、また今後どのようなことが自分に出来るかを問うた時に、現状の枠に留まらず、運動指導の機会を増やすことにしました。簡単に言うと、出張パーソナルトレーニングです。

ここ数年でスポーツクラブだけでなく、パーソナルジム、整骨院や接骨院、温浴施設、ヨガやピラティスに特化した施設など運動をする機会やアプローチは多種多様になりました。それは、健康志向への高まりや国民の医療費削減ということに関して言えば、良いことなんですが、スポーツクラブに通ったけど、運動が続かない、パーソナルトレーニングを受けて怪我をした、セクハラ的な被害にあったなど、残念なことがあることも事実。

スポーツクラブ、温浴施設での活動は、そのままに、出張運動指導をスタートします。
運動機会を増やし、1人でも多くの方の健康に寄与し、新たなことにチャレンジしたり、諦めていたことに再チャレンジするために運動指導を通してサポートします。詳細については、また投稿します。

次回は、趣味のランニングや読書について、書こうと思います。
今朝は、6時前から約1時間ウォーク&ジョグし、汗を流し、朝食を摂り、これから指導に行ってきます。

まだまだ暑い日が続いておりますが、水分補給と快適な環境を整えて、体調を保っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?