見出し画像

メダカの子

20×20cmのほんとにちっちゃな水槽だから、メダカだと5〜6匹が限界かなと思っていた。だが、お袋がときどき妙に熱心に見入っていて「あ、卵がお尻についてる!」とか騒ぐもんで、あまり殖やしたくないと思っていたがお袋にメダカの子供を見せてあげたくなりいくつか卵を救出し水槽の水を入れた小瓶に移しておいた。

メダカとか魚っつーのは、口に入るサイズだと自分の卵だろうが子供だろうが食べちゃうからね。親の半分くらいの大きさになるまで隔離するんです。

幾日も経たないうちに透明の卵にちっちゃな黒い目が現れて、無事細胞分裂して育っているのがわかる。

そして生まれた。お袋はもう寝ちゃっていたから朝になったら拡大鏡で見せてやろう。

水面近くでチョロチョロしているメダカの子、見えるかな?
前の熱帯魚混泳水槽の時からいるヤマトヌマエビ

今日は昼前の回のスラダン映画を見に行く。ものすごく眠いから、おやすみ…( ˘ᴗ˘ ) スヤァ…

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?