見出し画像

年末ミッション

2022年12月27日は、

2時間くらいかけて、お袋から課せられたミッション『窓拭き』を頑張った。結露があったんでよく拭いて、乾いたタオルを窓下に置いていつでも気づいた時にタオルを絞るなり洗って乾かすなりできるようにしておいた。夕飯はキムチ鍋。

2022年12月28日は、

自分で自分に課したミッション2『メダカのミニ水槽をキレイにする』を頑張った。前の水槽はデカかったから飼育水を全とっかえするのは大変だったけれど、今回はちっぽけな水槽なのでラク。ただ子供メダカが6匹孵化して育っているので、子供メダカ隔離用のガラスの器は大変だった。ちょっと何かをする度にちゃんと6匹いるか点呼をとったりして要確認。1匹でもいなくなると子メダカが育つのを楽しみに毎日観察しているお袋が悲しむ。……なんとか無事終了。苔もキレイにとってピカピカの水槽になった。夕飯はテキトーに作ったカレー。

2022.12.28 の月

2022年12月29日は、

いつも飯を食う、ダイニングテーブルと椅子をキレイにすることと風呂の掃除。なんとかやり遂げてスッキリ。

それと、お袋の年賀状をデザインして郵便局のお年玉付き年賀状(インクジェット用白紙)にプリント。僕と妹は親父が死んで喪中だけれど、お袋は離婚してずいぶん長い年月が経っている事だし、スケッチ仲間や絵の先生に何枚か賀状を送りたいそうだ。それはいいと思う。やってやったら『早くてキレイね〜♪』と喜んでくれた。夕飯は大阪王将で買ってきたレバニラ炒めと白飯。

今テレビで『歌詞特化型音楽番組!グッとフレーズ!』(TBS)という番組を見ていて知ってる曲が出てくると一緒になって歌ったりして自室でのんびりしている。

今日はこの曲がずっと脳内でリフレインしていた。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?