見出し画像

視点のキホンのキ

2023-12-26

ご無沙汰noteです。

以前は毎晩一度、綴っていたけれど。
本当のことを言うと、一日一度では足りない位、綴りたいことがある。


これは、感じて捉えている意識と
降り注いでいる、無意識からと
両方が、もう泉のように湧いてきているものだから。

ただ、今の自分のテンションとしては
文字を打ち込むのが、ちょっと面倒くさいと感じて、ゆるく投稿です。


といって、ユーチューバーにはなりませんけれどね。。

この世は

そこに有るものは「ソレ」なのに

見る角度によって物事の意味が見事に変わってくる。

 

1度ずつ、ずらす。

どんどんズレてくる。

では、向こう側に、つまり正反対になるとどうなるか。


意味がひっくり返って見える 



これは、自分と相手とか。

立場を変えて見てみるということを
日常的に、やってみてほしい。


できてる人はいいけれど。


今ワレワレに必要なスキルだから。



なんていうか
私が過去にたんまり綴った
自分軸 というのとはまるで違うので注意だけど。




自分が、自分が、自分が。


が、なんだか、とても世の中を狂わせてる気がして、きけんだなぁと思った。


だから、これは、緊急noteだよ。



角度の話に戻る。


視点のこと。

このことを、スッと認識できるかどうか。


どれだけの人が、穏やかに過ごせるのだろう。


ただ、すこし想像するだけ。


というと、怒るのはいけないんですか?

と思う人も出てくる。

怒る、当然、感情は出るものだから、感じたまま、出せばいい。


なんていうか。

そもそも、私は、ここでも本質の事を言っている。




頭が良いとか

年がいってるからとか

金持ちだからとか


世の中、そういうことじゃないのは、もうわかってると思うけど。




キホンのキ

わからない人が、ほんとにたくさん過ぎてね。


クリスマスに

デパートで頼んだケーキが崩れていた。 

こんなに大騒ぎになってる。

たしかに、崩れていたら、ショックだ。
もちろん、よくわかるよ。


ただ。

一度いろんな立場の人の視点に立ってみる。

こういう時こそね。


そうすると、なんかそこまで炎上することないのにって、思うんだよ。



🍰の炎上騒動で
いちばん感じた事は 


集合意識はいともカンタンに
雪だるま方式で大きな規模になり

あっという間に、世の中を変えてしまう程になるんだ。

今回の場合、コレって良くないエネルギーだから。


この炎上のエネルギー、ほんとうは、ちょっと穏やかにできたと思えるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?