美味しい米粉バゲットの探究

画像1 米粉でも、バゲット(フランスパン)が作れる!との事で色々な方法で試作中。
画像2 オーバーナイト(一晩寝かせる)だと、朝起きて焼くだけ。発酵待ちしなくて良いので嬉しい。
画像3 米粉の生地は、小麦粉と比較してクープが入れやすいそう。グルテンがないことで粘っこくないため、良く切れるのだと思います。斜めに生地の表面を削ぐ様に、ナイフを入れて行きます。
画像4 我が家のオーブンレンジはスチームオーブンですが、念のため熱湯をいれた小皿も設置してしてみたり焼き方も試行錯誤。クープがもっと開くとフランスパンっぽくなるので、嬉しいのですが。膨らみが弱いのが原因と思われます。
画像5 初期の試作パンより気泡が増えてきました。バゲット感出ますね。欲を言えばもっと大きな気泡で、外側パリッと、中側フワッとがベスト。現状は外も中もフンワリ。(それはただの細長い米粉パン?)チーズトースト、ラスクなどにして残りも美味しく食べたら、また試作です。認知症予防としての米粉パン作り。体のためとは言えおいしさは諦めたくないので、色々試していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?