梅雨の合間の菜園にて

画像1 無農薬、無耕作、緑肥マルチ菜園。貸農園初心者なのにハードル高く始めちゃいましたね。とうもろこしに巨大なフンがあるなー、と呑気に思っていたらあれよあれよと葉が食べられる始末。土が元気なら野菜も強く食べられないと聞きました。土がまだまだ育ってないんでしょうね。とうもろこしよ、ごめんね。後日見つけたフンの主には退場頂きました。
画像2 ジャガイモの後に植えた小松菜も、虫食いだらけです。ある意味キレイなデザインの葉となっております。えひめアイを撒いて様子を見たいと思っています。
画像3 サツマイモの脇に蒔いたゴマ。やっと芽が出てニンマリ。前回は蒔くのが早かったのか、鳥たちのご飯となったのか、ひとつぶも芽吹きませんでした。なんでかなぁ。
画像4 こちらは勘違いして、時期を早まって蒔いてしまった人参。7月に改めて蒔こうと準備してましたが、気温が上がって来たからか急に芽吹きだして驚き!人参じゃないのかしら?
画像5 落花生の花が咲いて、綺麗な山吹色にうっとり。花が落ちたところへ、茎の様なものが伸びて、地下で豆?が生まれるんですよね。不思議な生態!花目掛けて伸びる何かを早く見たい!
画像6 初心者には、難しいと噂の大玉トマト。とはいえ頂いた苗が大玉だったのでやるしかない!と身構えたものの、支柱を立てて縛っただけ。特に手厚くはしなかったけれど立派な実が沢山!苗が良かったんだね。
画像7 こちらも苗を頂いた白ナス。無事に花が咲いて嬉しい〜。初めて実は親指大で摘み取ると良いらしいので、見逃さない様にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?