見出し画像

【10日間ハーブファスティング-7日目】

予定では、今日を最終日としていた大腸ファスティングでしたが、アイツ(宿便)の姿を見ない内は終われない!と、

HFC実践クラスの綺麗堂コーチとも相談して、
3日間延長して宿便追い込み㊙作戦に出る事にしました。

決意も新たな、
ファスティング7日目です。

╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

<7月24日(金)-7日目>

起床時/レモン水+大腸ハーブカプセル2錠
※ハーブカプセルはここでストップ

午後/大腸ハーブティ
※ハーブティもここまで

夕食前/オオバコ+クレイ+白湯
※宿便㊙作戦

就寝前/オオバコ+クレイ+白湯
※宿便㊙作戦

╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

<7日目の体調>

〖便通〗
5時水便(小)
17時水便(並)
20時水便(小)
※小〜並の固形便混じり

〖体調〗
上半身に蕁麻疹、両足浮腫。

※入浴に加え、就寝時湯たんぽでお腹を温め始める。
※チベット体操に加え、HFCエナジムでのエクササイズと腸もみ。

╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌



この日の夕方、ファスティングの3日延長を決め、
宿便追い込み㊙作戦を計画しました。

◎温熱 
日々の暑さから日中、冷蔵庫で冷やしたレモン水等を飲んでいたのを反省して、夕食より白湯に変更、以後コールドプレスジュース以外は温かい飲物に切り替えました。
シャワーをやめ、湯船の入浴に替え、就寝時に湯たんぽも用意しました。

◎運動
チベット体操以外に、エナジムの録画ビデオを見ながら、腸に良いエクササイズと日に数回の腸もみを実施。


(注!) 以下のデトックス方法については、
HFCのメニューから外れて、私個人の責任で行っています。中にはエビデンスの不確かな物もあるかもしれませんが、打倒リウマチのため捨身で実験しています。ご参考にされる際はご自分でも充分調査してから実行してくださいね。


◎サプリメント
大腸クレンズ用ハーブは今日でおしまいにして、
代わりに
毒素排出を助けるサプリ
毒素排出時のダイオフ(好転反応)を緩和するサプリ
整腸作用のあるサプリ
を摂りました。

毒素排出を助けるサプリ
オオバコ(サイリウム)食用クレイ
オリーブ油

※オオバコ&クレイの腸クレンズは、欧米でメジャーなデトックス法のようで、いくつかのブログを参考にしました。

・オオバコは、
HFCの大腸クレンズ用ハーブカプセルにも入っていましたが、大腸、小腸にへばりついた宿便をスムーズに排泄してくれます。

※市販のオオバコはインド産を日本で粉末販売した「サイリウム粉末」とアメリカで販売しているオーガニックなインド産の殻が付いたままの「サイリウムハスク」とあり、どちらも使用した事があります。
サイリウム粉末は、水に入れるとすぐに片栗粉のように固まり効果がありそうですが、粉末にする製造過程で酸化している可能性を考慮して、現在は、サイリウムハスクの方を使用しています。

・クレイ(ベントナイトクレイ)は、
身体に溜まった、抗生物質に抗体を持ったバクテリア、サルモネラ、有害な重金属(鉛、亜鉛、水銀など)、農薬、除草剤、化学物質、添加物、等々の毒素や菌を吸着して体外へ排出してくれます。
更に、胃酸の中和、腸内の悪玉菌の働きを抑え腸内環境を整えてくれるようです。

<オオバコ&クレイの飲み方>
オオバコ╌大匙1杯 (小匙1杯から試してください)
クレイ╌╌大匙1杯 (小匙1杯から試してください)
ぬるめの白湯╌300cc (小匙であれば少なめに)

以上をよくかき混ぜて飲みます。

※無味なので、お好みでレモンをひと絞りしても良いかもしれません。

※クレイは瓶の底に沈殿しているので、よく振ってください。小匙スプーン1杯と書きましたが、クレイは金属を吸着しやすいので、金属製スプーンはやめた方が良いようです。私はシェイカーにサイリウムと一緒にベントナイトクレイを瓶から直接入れるようにしています。

※飲むタイミングは、食前30分以上前、食後2時間以上あと。
クレイが身体に良い成分まで吸着してしまうので、起床時、食間、就寝前、がおすすめです。

※オオバコ&クレイ摂取後は水分を多めに摂りましょう。

※オオバコ&クレイのデトックスは、便通改善のため通常の食生活中にも併用して行えます。私も以前から使っていますが、間違いなくお通じが良くなります。


・オリーブ油
こちらも、腸の蠕動運動を促進して排泄を滑らかにしてくれます。エドガーケイシー療法でも林檎デトックスやひまし油湿布の際の毒素排出に使われています。

<オリーブ油の飲み方>
オリーブ油大匙1杯を、起床時、就寝前、直接油を飲みにくいのであれば、オオバコ&クレイ水に入れて飲んでも良いかもしれません。


╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌


ちょっと長くなってしまったので、

毒素排出時のダイオフ(好転反応)を緩和するサプリ
整腸作用のあるサプリ

については次回、
【10日間ハーブファスティング-8日目】でお届けします。


私が所属しているHFC(ハーブファスティングクラブ)では、現在新会員を募集中です。
ご一緒にハーブファスティングしてみませんか?
今なら無料体験実施中↓

自己免疫疾患を薬を使わず治すべく、ファスティングと腸活に邁進しています。リウマチ、アレルギー、アトピーも自己治癒力で治すのが当たり前、という世の中にしたいです。ご賛同お待ちしています。