見出し画像

P_hlskのライフハック01

いつもお世話になっております。今日はマイペースにP_hlskのライフハックとやらを書いてみます。たいしたことはないですが、やってよかったことは小さくもあります。いくつかご紹介いたします。

起きたら外の光を浴びる
朝起きてすぐに太陽の光を浴びることで神経伝達物質"セロトニン"が脳内に分泌され、頭の回転がよくなり生活リズムが整います。確かに眠い時にパッと光を感じると目覚めを感じるので、なるべく外に少し出て外の空気を吸います。その時無理矢理でも「今日もやるかー」と何回も考えるようにしてモチベーションを上げています。

・部屋の換気
ハウスダストなどの対策もありますが、ずっと同じ空気では気が落ち込む傾向を感じてからなるべく換気はこまめにしています。たしかに、例えば気分がブルーな時って換気すら気怠さを感じますがそのブルーな空気がずっとこもり、それをずっと吸い続けているのではないかと思うとあまりメンタル面にも良くない感じがあります。
花粉の時期は開けたくありませんが、風がない日は開けて鼻にティッシュ詰めて眼鏡してマスクして、ツルツルめな素材の服を着ます。換気終わり次第コロコロをたくさんします。

・ハッカ油/ユーカリ/レモン精油の虫除けスプレーを作り、床や棚などをこまめに掃除
私の部屋は漫画や画集、学書、CDやカセット、レコードなどなど紙製品やオーディオ少々楽器の他、観葉植物などあります。これらの天敵の謎の小さな虫。。よく本をたまに読むといるやつら。あれを除けるためにハッカ油/ユーカリ/レモン製をアルコールに混ぜて自家製スプレーを作っています。これを安いドライクイックルのシートに3プッシュほどして拭き掃除をこまめにしています。そうして8年ほど続けていたら謎虫を見かけることはなくなっていきました。
因みにスプレーはほどほどに。ハッカの刺激は狭い空間になればなるほど結構強いようです。あと単純に部屋が良い香りに包まれます。

・好きなものを知りすぎない
元々オタク気質だからこその取り組みですね。。「好きなものはどんどん詳しくなりたい、知りたい!詳しい話を披露したくなってくる!」、結構オタク気質な人あるあるな傾向なんですが、これを徐々にやめていきました。
何故かというと、人と話した時につい嬉しくなってしまいコントロールが効かずに饒舌になりすぎるとせっかく"それ"に興味を持ってくれた人の興味を逆にはなれさせてしまうことがあるからです。最もそれで失敗し反省し、どんよりしたのがメタル期でした。かなりメタルファンと会話していた時、「何枚目のあのアルバムの何曲目を聴かないとニワカ」など言われていたことがあり、マウントの快感になり決して楽しく音楽の話をしている状態にはならなかった経験がありました。もしかしたら自分も気付かぬうちにやらかしているんじゃないか...あと結果的にアーティストの為に実はならないとわかってきました。「〇〇のファンは宗教みたいで怖いから聴くのやめよう」って思われたらよくないなあって。新規を大事にしよう。。漫画やアニメ、二次元コンテンツもそう今は楽しく鑑賞しています。みんな環境は違うし、みんなでそれぞれの好きを話せたら一番楽しい、やっぱ。
なので実は今はあんまり深掘りせずに音楽もdigしています。とはいえ「知らないや...」って言われたらあの頃が蘇り、めっちゃ謝っています。。

・適度な運動
これは持病(精神疾患、神経過敏)と元々の虚弱体質でかなりハードルが高くてなかなか始められなかったのですが、最近ちょっと自分に合ったやり方を考えて実行しています。現在筋トレをチマチマしています。自分の身体で使わないようなところを分析して、敢えてそれを使いつつ身体の不調をこまめに探して、それらを照合した結果で動きを決めています。猫背がヤバいのでフローリングに仰向けになって脚を上げて腹式呼吸をしながら足踏みのような動きや足をおじぎさせるようにぺこぺこさせてふくらはぎを動かす、など。最近は少し逆立ち腕立ても。
基礎体力の大切さを30代に入って痛感しました。ライブや展示行くのでも基礎体力があった方が安全に健やかにずっと楽しめます(去年ソニックマニアでかなり身体疲労になった為)。あと楽器はベースやっていまして、今はアルトサックスも基礎を練習していますが持続力はやはり基礎体力がある程度必要なんだなあと体感。。
冷え性やストレス発散も少し効果は実感しています。どうせ嘘だよ、なんて言ってた自分へ。そうでもなかったよ。。

・おさんぽ
外。歩きます。運動にもなるのはもちろん、インターネットや労働から少し距離を置いて歩いて色々風景見ると結構思いがけない発見があったり気分転換になります。最近ハトとか眺めに行ってますがなんかほわぁんとなります。東京都心部なんですが夏は日陰の形が面白かったりします。
出社勤務だった頃も休憩時間は結構外に歩きに出てました。近くの公園とかまで歩いて、おにぎりベンチに座って食べてビート練ったりしていました。

・ありがたタイム
ストレス社会で大変ですが、小さい発見や当たり前の日常を大事にしようとこの歳になるにつれて思うようになりました。
「嫌なことあったけど天気良くてよかった」「前は人に声すらかけれないヘタレだったけど、ちょっとずつ挨拶もお天気の話もできるようになれた」ありがたや。
から、「雨の日は辛いけど水不足にならないなら良かったか、、」「信号機やたら遅いけどこうして事故にならずに安全だなあ」ありがたや。。
「Twitterでかわいいハムスター流れてきた、ありがてぇー」とか。
嫌なこと悪いとこ見つけるのは簡単。良いこと見つけたりするほうが難易度は高めですが、達成感や何より気分もよくなります。小さいありがたみはたくさん見つけたいですね。個人的な実感としてマイナスな方が原動力としてはパワーありますが範囲は狭いし疲れは早まります。プラスの方が範囲広く健康的で面白い発見は結構多い気がしました。

・めちゃマズドリンク
とにかく拒食体質で体調も高頻度で崩してしまうし仕事忙しいときや食欲湧かないけど栄養とらなきゃとか、疲労や風邪などの予防しておこう。と、2年くらいめちゃマズドリンクを作っています。
〈材料〉
・チューブ生姜(冷え対策)
・酢(疲労回復)
・山葵(殺菌効果)
・はちみつ(殺菌効果)
・きな粉(食物繊維、タンパク質)
・豆乳(睡眠向上)
・プロテイン(少々、タンパク質)
・ブドウ糖(少々、エネルギー源の為の糖質※私は夜間低血糖の為に入れる)
・ココア(鉄分入り優先)
これらをお湯で割り、食事がとりにくい時か寝る1時間半前に飲みます。効果はまあまあ、、いや、一昨年の異常な抜け毛は減りました。夏に弱いので今日も飲みましたが体の芯からポカポカに。あとは酷い風邪とかは引かなくなりました。気休め程度ではありますがわるくはないかなあと思って習慣になっています。

・先生を持って寝る
これはずっとです。先生にはお世話になってばかり。かわいいし癒されます。ぬいぐるみをそばにしてねると何故か安心感はありますね。

先生、いつも一緒。

・アイディア全然浮かばない時は諦める
つい何かしてから一日を終わりたいとアイディアをギュッと出そうと考え込みがちなんですが、出ない日は出ない。そんな日は大抵疲れているので良く休みます。面白いビートも結果的に出来上がらないのも振り返れば。。やはり頭がクリアな時が一番。無理せずゆるくマイペースに基礎練をしたりにします。

・気になる事柄1つにつき最低5記事、書籍なら3冊は読む
これはかなり前からの習慣です。中学時代も辞書4冊くらい毎日カバンに入れてました。1つのことは1つの参考資料では信憑性もですが確信に繋がらないとなんか思っています。様々なものを集めて読み調べてその中から共通率が高いものを優先します。「金魚調べよ」ってなったら5つ以上は参考サイト見ています。無論ニュースとかなら自分とは反対だったり違う意見も見るようにしています。様々な視点を把握することは優しいからです。なんとなく。

今回はここまでとさせていただきます。
子供の頃から言葉を覚えるのはとても早かったようですが人とは上手くコミュニケーションできず臆病で人見知りなのに独り言をぶつぶつ言いながらずっと何故を考えているP_hlskですが、歳を重ねるに連れてモヤモヤがクリアになりつつ、やって良かったことを検証できたり、毎日今は楽しいです。引き続き健やかやさしいライフを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?