見出し画像

早くも「ロス」が確定~朝ドラ「ブギウギ」

 久しぶりにNHK朝ドラをしっかり見ている。きょうから第2週に入った「ブギウギ」である。


 朝ドラを初回から見るのは「まんぷく」以来か。それも途中で離脱したので、しっかり見るのは「あまちゃん」まで遡ることになる。
 
NHKで放送されていた番組宣伝を見かけて「この主役の女優さん、典型的なファニーフェイスだな」と印象に残っていた。連想したのは「虹の彼方に」のジュディ・ガーランド。この女優が水谷豊と伊藤蘭の娘さんと知ったのは最近で、芸名は「趣里」だが、本名は水谷趣里だとか。

 なんといっても、ここまでのところは主人公の子ども時代を演じている子役の澤井梨丘さんが素晴らしい。決して「びっくりするほどの美少女」ではないが、明るさと一生懸命で健気な姿が可愛いらしくてしかたがない。ドラマは初出演というのが信じられないほどの存在感。主役の趣里さんに似ていることもあって、オーディションでは「ほとんど即決だった」という。



 朝ドラの子役といえば、昭和生まれの日本人の多くはまず「鳩子の海」の斉藤こずえと「おしん」の小林綾子を思い出すのではないか。「そのまま人気女優になったのは芦田愛菜ちゃんくらいかな」と考えてしまうが、実は愛菜ちゃんは朝ドラの子役はやっていなかったのか前ほど「ほとんどの日本人が注目する子役」ということもないが、プレッシャーも大きいのだろうな。

澤井梨丘さんの出演は今週いっぱいらしい。あと3回だけ。早くも「ロス」になることが確定的。この2週分の録画は何度も見直しちゃう気がしている。
(23/10/10)

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?