自己肯定感を高めるために、ありのままの自分で認めてあげる

私の嫌いなところをあげてみる。
そしてそれをどう認めてあげるかも書いてみる。

真面目→いいこと
白黒つけたがる→親がそうだった。グレーを許してくれない
嫉妬深い→姫扱いされたい
嫉妬深い→姫扱いされたい
嫉妬深い→姫扱いされたい
年上から可愛がられたり欲が強い→褒められたい
他の人が褒められたり認められたりすると悔しいと同時に自分がくすんで見えてしまう→嫉妬からきてしまう…
泣き虫→感受性豊か
気分の浮き沈みが激しい→感受性豊か。人の痛みに敏感
友達が少ない→少ないからこそ貴重
未だに生きるのに悩んでる→勝手に生きてる
家が貧乏→離婚したからしょうがない
実家が団地→余計な財産とかいらないしコスパよくない?笑
自分のことを話すのが苦手→中学高校と自己開示の結果、友達(仮)から無視されたり全否定された経験があるから
悩みを相談しにくい→上と一緒。さらけ出すのが怖い
言い寄る男は基本好きにさせたい→自己肯定感の低さを男でカバー
男をとことん利用する→どうでもいい男とそうじゃない男の扱いの差。プレゼントさせたり奢らせたり。多分ある意味自傷行為。昔自分が得られなかったものを得ようとしている。
貯金が好き→いいこと
物を買うの悩む→本当に必要なものかどうか見極められる
どんくさい→基本一生懸命だから可愛がられる
不器用→見方によっては可愛い
容姿について良く言われることに素直に受け取れない→どれだけ努力したと思ってる?昔ブスって吐き捨てた男たちへの復讐です。未だに痩せることとスキンケアの執着が酷い。
知的→一応国立出身 笑
褒められたいのに褒められると気持ち悪い→内心嬉しいならそれでいいし。徐々に言葉に出せればいい。
仕事できそう→馬鹿と言われるよりマシか笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?