見出し画像

求め、求められる場所へ行くこと【坐禅18日目:20分間】

昨日の朝は5:30に起床したものの、数分の坐禅で娘が起きてしまったため・・・

保育園へ送っていってから、続きをしました。

昨日22日(金)は、保育園の参観日。

その後、仕事の都合で出かける用事があり、少し慌ただしい1日でした。

娘は初めての参観日でしたが、両親の姿が見えると普段通りの姿が見れなくなってしまうため、影からこっそり見学。

その後、息子のクラス(年少さん)に混じって園庭遊びに参加。

しみじみ、子どもたちが通う保育園は良い保育園だな、と実感しました。

帰宅後は夫が子どもたちと留守番してくれ、夕方から外出。

私自身、キャリアの方向性を転換しようと思っていて、その相談に行ってきました。

どんな労働環境がいいのか、どんな働き方をしたいのか、何を成し遂げたいのか。

価値観は人それぞれだけど、他人から良いと言われた場所でも、自分にとっては何かが違うこともあり。

逆に他人から困難だと思われる道でも、自分が納得して楽しめているなら、そこは砂利道じゃなく花道になるかもしれない。

私が目指したいのは、取り替えの利く歯車になることではなく。

自分がその場所にいることを求め、相手方からも求められる場所に行くことが、幸せ。そんなことを感じた日でした。

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎