見出し画像

世界は自分次第で、みんな味方になる【坐禅19日目:10分間】

今朝も5:30に起床しましたが・・・10分後、娘が起きてしまって二度寝。起きたら7時過ぎてました。やっちゃった・・・

さて、今日は私たち夫婦にとって家族レベルに仲の良い友達が遊びに来てくれました。学生時代からお互いに知ってるから、会うと一瞬であの頃に戻れる。素のままの自分でいられる。

そんな風に、自分を素のままで受け入れてくれる友達は有難いことに何人かいてくれていて。もちろん元々信頼してはいたんだけど、自分が変わってから更に信頼度が深まったなと感じています。

以前は心の底で、信頼している友達に対してすらも、不安や心配がよぎる時期もあったのですが…それは相手のせいではなくて、自分が自分を信じられず、さらけ出せないでいたから。

いくつかの行動を重ね、恐る恐る自分を開示していったら。

皆、あっけないほどにすんなりと、私のことを受け入れてくれました。

世界を恐れていたのは、他でもない自分だった。

自分次第で、世界は味方になる。

たった一度きりの人生で、そんな風に信じ合える友達に出会えたことは幸せなこと。

新しい行動を起こすことは苦しいことだし、変化はいつもしばらく遅れてやってくるから、続けるのもしんどくなってしまうことだってある。

だけど、その先には優しい未来が待っているから、自分の踏み出した先を信じて、これからもそのまま進んでいけたらいいな、と思いました。

サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎