見出し画像

もてなし上手

「お・も・て・な・し」
東京での五輪開催を誘致するスピーチの際に使われた印象的なフレーズだ。
その言葉に嘘をつかず、日本は素敵なもてなしの国だと思う。
しかし、もてなし上手な国は日本だけではないことを私は知っている。

今年の2月、私は友人達とフランスに訪れた。
初めて訪れる場所、英語力すらままならない一行、先行きは不安だらけだった。
そしてその不安は的中する。
目当ての店に向かう途中、道に迷ってしまった。皆で途方に暮れていると、地元の青年といった雰囲気の男性が声をかけてきた。突然のことに少々驚きながらも片言の英語で目的地のお店がどこにあるか尋ねると、男性はニコッと笑って「Together.」と我々を店まで案内してくれた。別れ際、「この店美味しいよ、素敵なひと時を」と伝えるように親指を立てて笑顔で去って行った。
その店で食べたガレットはその旅で食べたものの中で1番美味しかった。その理由に間違いなく彼の優しいもてなしがある。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!