怖いものなんて

10月29日
昼過ぎまでバイトをし、夕方からライブの撮影へと新宿に向かった。

毎月恒例のお仕事で、まあまあの回数スタッフで就かせてもらっているおかげで画角や撮影方法はなんとなくわかり始めていた。
しかし、先日のアイドルライブの撮影後から今まで以上に自分のカメラスタッフとしての自信が持てず、撮影をすることを恐ろしく感じる『撮影イップス』になっていた。
無理。もともと私は映像に長けていないし、カメラマンももちろん経験が浅い。機材の扱いやカメラワークのノウハウを覚えられても「まあ、あとはセンスで」と言われると怖くてたまらない。自分に自信がないやつが己のセンスの存在など認知できないどころかイマジナリー概念だとすら思っている。ノーセンスの私にセンスを要求する無理発注。あとこの一言は『気張らず自分の思うように撮りな』という意味合いなのかもしれないが、『凡人』の私に言ってると思うと、なんだか失敗したときの責任を丸投げされた感じがしてなおさら不安になってしまう。

しかし、与えていただいた役目であることもまた事実だ。サラリーマンをしていたら絶対にできていない楽しい案件なんだ。
自分を自分で励まし、本番中も何度も『大丈夫……私は撮れる……』と暗示をかけて90分乗り切った。目立ったミスもなかったと思う。

ああ、精神をたくさん使った気がする。さっさと寝よう。

今日も1日がんばってえらい!

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!