まーたやらかしよった

4月26日
久しぶり終日予定のない日。
昼過ぎまで寝る以外に、やらねばならないことがある。

まずは足りない日用品の買い出し。近くのスギ薬局でこれでもかと買う。初めてドラッグストアで一気に3000円も使った。これでしばらく来なくていいだろう。
そのあとは100円ショップへ。1週間ちょっとしたら文学フリマ当日だ。今のうちに備品を買っておこう。イーゼル、サークル布、何かと便利な養生テープ……。

ああ、あとおつり用の500円玉も用意しないと。1万円分(※1)くらい欲しいから20枚か……。なかなかの量だが、でも大丈夫。最寄りのみずほ銀行に両替機があることは確認済みだ。
得意げに銀行に入店すると、両替機に『故障中』の札がかかっている。ええ……ついてないなあ……。でも明日には治ってるだろう、そうに決まっている。そんな呑気なことを思いながら上を見上げるとこんな貼り紙があった。
「両替機のご利用可能時間は平日の9〜15時です」

一回鼻で笑い、スマホで時間を確認する。
間違いない。16時を回っている。
次にカレンダーアプリを開く。
うん、さすがゴールデンウィーク。しっかりこのあとは祝日10連休。

詰んだ。

その三文字が脳裏をよぎった瞬間、じっとり嫌な汗をかく感覚。
やばいやばいやばい。え、緊急事態じゃん。おい誰だよ、『大丈夫、最寄りのみずほ銀行に両替機があることは確認済み』とか言ってドヤ顔してたやつ。
焦ってネットで解決法を検索する。
『小銭 両替 方法』
『銀行 ATM 小銭 両替』
『小銭 手に入れる方法』
血迷った検索もあったが、たったひとつ解決方法が見つかった。なんとも原始的で、あまりにも力技だが……。
しかし、今は手段は選んでいられない。すぐに18時を回ってしまう。急いでATMに並び、引き出しボタンをタップする。そして金額を500円にセット。もちろんコロンと500円玉が硬貨取り出し口に吐き出される。
そう、これを20回やるのだ。
終盤キャッシュカードは熱を持ち始めたし、なんていったって面倒くさくてたまらなかったが、なんとか20枚用意することができた。

なので皆さん安心してください。おつり、ちゃんとあります。1000円札しか持ってなくてもぜひお買い求めに来てくださいね。
文学フリマ:もちづきもちこのカタログ

(※1)
最初にこの文章を上げた際、この部分が誤って『10000万円分』となっておりました。
ポンコツ過ぎてもはや怖いので、ご指摘いただいたあとすぐ直しました。鬼インフレ起こっとるやんけ。。。

この記事が参加している募集

文学フリマ

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!