見出し画像

私が旦那さんと結婚する時に決めた事

NLPコーチ・トレーナーのみーです。
今日も目を留めてくださってありがとうございます。

今日から3日間、NLP上級リレーションシップコーチのトレーニングを受けています。
問題を抱える夫婦、恋人、理想的な関係を築きたい人や、職場での人間関係に問題を抱える人、家族間での問題を抱える人に対してのコーチングアプローチに特化して学んでいます。

今日の学びの中で、大切だなーと思ったこと。

旦那さんと結婚する時に、
旦那さんと交わした約束というか、
ルールというか。
2人で話合って決めたことがありました。

・お互いを大切にする。(要は浮気しない)
・喧嘩したら、その日の内に終わらせる。
・出かける時には、「いってらっしゃい」と見送る。
・急遽の飲み会も、気持ちよく送り出す。
・お互いのやりたいことを応援する。
等々

実はもう少しありますが、ちょっと恥ずかしいので、
ここではこれくらいに・・・ 笑笑


この約束には、
「夫婦という人間関係において大切にしたいこと」が盛り込まれています。

夫婦の人間関係でお互いに大切にしたいこと(価値基準)


お互いに大切なものを書き出して、伝えて、
その上で
お互いに大切なものを満たすために何をすべきかを決めるんです。


今日トレーニングを受けた際、
この「お互いに大切なもの」を満たすため、合意できるものを見つけていくことがとても大切だと教えていただきました。

この約束(Contracts)を作ることは、
今後、対立や葛藤を防止し、前に進むためにとても大切です。
これがあることで、価値観の違いで揉めることもなくなります。


これからお付き合いする、もしくは結婚する方は、
絶好のチャンスです。
ぜひ、約束事を決めることをお勧めします。

長年連れ添っておられるご夫婦、恋人同士も遅くはありません。
ぜひ、お互いの大切にしている価値基準を出し合い、
約束事を決めましょう。

そして、1度作ったら終わりではなく、
その都度話あって、お互いにとってよりよいものに変更していきましょう。
その柔軟性も大切ですね。


自分にとって親密な存在であればあるほど、
素直になれなかったり、
話合いながら、喧嘩になってしまったり、、、と
うまくこの約束事を合意できないこともありますよね。
(過去経験済み… 笑笑)

そんな時は、ぜひコーチングを受けてみてくださいね。
ご夫婦で、また恋人同士で受けられることがおススメです。
コーチからの質問によって、
お二人にとって最良の変化の鍵を手に入れることができるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?