見出し画像

【151日】いえるかな の おはなし【オーキードーキー】

151日目です。


151と言えば、ポケモン。

ポケモンと言えば、そう、イマクニ?ですね。


もう御年50歳とのことで、素直に驚きです。


が、当時の記憶から逆算すれば、まあ妥当でしょうか。



本名の苗字が「今国」さんなのですってね。
全国でも凡そ60人前後の、マジに珍しい苗字です。


たまに珍しい苗字の方と知り合うと、
少々おテンションも上がり申し上げるというものです。


比較的一般的な漢字表記にも関わらず、読み方が捻っていると、
こいつァまた……となりますよね。


え?ならないですか?


そうですか。


(テンプレ)




私なんぞの苗字は、珍しい気もするものの意外といるもので、
某芸能人さんの本名もそうであるように、

そして、私の友人で珍しい苗字の人は、それこそ30~50人未満程の
人口数でした。

感服。


だって、ちゃんと変換で出てくるのですもん。




キラキラネームさん、とても話題になった時代から大分時が経ちました。

今はどこで何をしているのでしょうjか。


私の周りでは、いわゆる、というのはおらず、
刺激の少ないものです。


「DQNネーム」という呼称の方がなじみがあったのですが、
いつの頃からか、キラキラしておりました。




自分にキラキラネームをつけるとしたら、
どんなものがよいでしょうね。


「門左衛門」とかどうでしょう。好きなので。

もんざえモン。



昔の名前をあえて付けていくスタイルですね。

おしゃれですね。




名前は、大事です。


えも知れぬ事象に、名前を付けると、
それが具現化、実体化します。

輪郭を得、言い伝えとなります。


それが、妖怪です。


不思議な生き物に名前を付けると、
それは謎の生物ではなく、その「〇〇」となるのです。


例えば、そう鳴くからつけられた
「ピカチュウ」


怪獣で龍だから
「カイリュー」


ヤドカリ、宿る、あとは何となくの怪獣的な音の響き?
「ヤドラン」


pigeon(英語:鳩)
「ピジョン」

コダックコラッタズバットギャロップ、です。



知らんけど。




それでは、おやすみなさい。
よい名づけを。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?