見出し画像

私は、4年前にヨガのインストラクターの資格を取得したんですね。(ヨガ歴は10年くらいです)

"いつか海の近くに住んで、自然の中でヨガを誰かと一緒にできるように、インストラクターの勉強をしよう!"と思ったのがきっかけでした。

インストラクターの資格取得の際に最終テストがあり、自分の好きなテーマで60分のヨガレッスンをする、という課題があります。

『肩こり・腰痛改善ヨガ』
『シニア向けヨガ』
『マタニティ向けのヨガ』

などなど、それぞれが各自でテーマを自由に考えて、先生や同期たちの前でレッスンをします。

そのとき、私がおこなった60分レッスンは、
私のヨガの原点。
自然の中での『浄化ヨガ』
でした。

小浜島にて


そのときの、レッスンで必ず伝えたい!と思って書き込んだ、言葉のメモ。
それを、昨日久々にヨガ関連資料をあさっていたら見つけました。
読んでみてビックリ。


『心が浄化されることで、
よけいな思考がとれて、
本来の自分を取り戻し、
自分らしく生きていくことができます。』

『目を閉じます。
今ここで、
自然と調和している自分の内側を
見つめましょう。
心も身体もおだやかな自分。
本来の、美しく、愛にあふれた自分。
私たちは、大自然に無条件に愛されています。』
などなど…

4年前から、私は、人に伝えていきたいコトって、何も変わっていませんでした!笑

1.2年ならわかるけれど、4年たってもまったく変わっていない、私の想い🌍

あの頃の私は、ヨガによって、大自然とつながり、心身が浄化されることを伝えていきたいと思っていました。

いまは、自然の中ではなくても、どこであっても、そしてヨガでもヨガ以外の方法でも、その体験ができることを私は知っています。

あの頃の私と、いまの私。

純粋な想いはそのままに、まっすぐ、少しずつですが歩き続けているんだな(笑)と、なんだか自分が愛おしく思えました。


ナマステ🙏