見出し画像

[和訳] セプテンバー(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)[洋楽をしゃべり言葉に翻訳]

 「センプテンバー」はアメリカのバンドのアース・ウィンド・アンド・ファイアーが1978年に発表した楽曲で、チャート上ではイギリスで3位、アメリカで8位、フランスで6位などを記録、日本でもオリコン39位となり各国で首位を獲得するほどの爆発的ヒットではないが、アメリカで600万、イギリスで180万、オーストラリアで56万、ドイツで50万など非常に大きなセールスとなり、Spotifyで17億回、Youtubeで7億回ほど再生され70年代後半を代表する曲となっている。

Do you remember The 21st night of September?
 君は覚えているかい 9月21日の夜をさ
Love was changing the minds of pretenders While chasing the clouds away
 偽の気持ちを愛は変えていったよね 雲を払い除けていきながらさ
Our hearts were ringing In the key that our souls were singing.
 僕たちの心は鳴り響いてるんだ 僕たちの魂が歌っていたキーでね
As we danced in the night, Remember how the stars stole the night away
 夜に僕たちが踊ってたら 覚えてる、星がどうやって夜を盗んでいったかを

Ba de ya - say do you remember
 バ・デ・ヤ 君は覚えてるかな?
Ba de ya - dancing in September
 バ・デ・ヤ 九月に踊ったんだよ
Ba de ya - never was a cloudy day
 バ・デ・ヤ 決して曇らなかった日にね

Ba duda, ba duda, ba duda, badu
 バドゥダ、バドゥダ、バドゥダ、バドゥ
Ba duda, badu, ba duda, badu
 バドゥダ、バドゥ、バドゥダ、バドゥ
Ba duda, badu, ba duda
 バドゥダ、バドゥ、バドゥダ

My thoughts are with you Holding hands with your heart to see you
 僕の心は君と共にあるんだ 君に会うために君のハートと手を繋いでるんだよ
Only blue talk and love, Remember how we knew love was here to stay
 淫らな会話と愛だけで 覚えてる、愛が留まり続けること僕らが知ってたことを
Now December found the love we shared in September
 今は12月、9月には分かち合っていた愛を見つけ出したよ
Only blue talk and love, Remember the true love we share today
 淫らな話と愛だけで 覚えてる、今日も分かち合う本当の愛のことを

Ba de ya - say do you remember
 バ・デ・ヤ 君は覚えてるかな?
Ba de ya - dancing in September
 バ・デ・ヤ 九月に踊ったんだよ
Ba de ya - never was a cloudy day
 バ・デ・ヤ 決して曇らなかった日にね

There was a
 あったんだ
Ba de ya - say do you remember
 バ・デ・ヤ 君は覚えてるかな?
Ba de ya - dancing in September
 バ・デ・ヤ 九月に踊ったんだよ
Ba de ya - golden dreams were shiny days
 バ・デ・ヤ 黄金の夢は輝く日々だった

The bell was ringing, aha Our souls were singing
 ベルが鳴り響いてる 僕たちの魂が歌っていたんだ
Do you remember Never a cloudy day
 君は覚えてるかな? 決して曇らなかった日にね

There was a
 あったんだ
Ba de ya - say do you remember
 バ・デ・ヤ 君は覚えてるかな?
Ba de ya - dancing in September
 バ・デ・ヤ 九月に踊った
Ba de ya - never was a cloudy day
 バ・デ・ヤ 曇りの日なんて一回もなかった

There was a
 あんたんだ
Ba de ya - say do you remember
 バ・デ・ヤ 君は覚えてるかな?
Ba de ya - dancing in September
 バ・デ・ヤ 九月に踊った
Ba de ya - golden dreams were shiny days
 バ・デ・ヤ 黄金の夢は輝く日々になるよ

Ba de ya de ya de ya
 バ・デ・ヤ・デ・ヤ・デ・ヤ
Ba de ya de ya de ya
 バ・デ・ヤ・デ・ヤ・デ・ヤ
Ba de ya de ya de ya
 バ・デ・ヤ・デ・ヤ・デ・ヤ
De ya
 デ・ヤ

Ba de ya de ya de ya
 バ・デ・ヤ・デ・ヤ・デ・ヤ
Ba de ya de ya de ya
 バ・デ・ヤ・デ・ヤ・デ・ヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?