見出し画像

29歳の普通の会社員がフリーランスを組み合わせて働くためにしている5つのこと

其田です(ProfileTwitter)。29歳の普通の普通のサラリーマンですが、フリーランスを組み合わせながら生きています。きょうは会社員とフリーランスを組み合わせながら働くためにしている5つのことを紹介していきます。会社員でモンモンとしている人、フリーランスだけど稼げていない人の参考になるはず。ぜひ最後までお読みください。

00 其田の現在の働き方

其田の現在の働き方はこんな感じ。

会社員(総合職):気象予報士・Webデザイナー
(テレワーク・フレックス・副業OK)
フリーランス:写真・映像・通訳ガイド・シェアハウス
(国内外企業PR・空き家再生DIY)

詳しくはこちらのポートフォリオをご覧ください:)

つづいて、会社員とフリーランスを組み合わせて働くためにしている5つのことをご紹介していきます。

01 会社の仕事で結果を残す

いわずもがな、会社の仕事で結果を残すのは必須ですね。会社の仕事が満足にできていないのに、副業でフリーランスをするのはピントがずれています。会社の仕事があわないのであれば、在籍しながら貯金しつつ転職活動をするのがおすすめ。

フリーランス一本に絞るという手もありますが、ある程度軌道に乗って収入が立ってきたからやめるのが無難ですね(其田は過去フリーランスを失敗して精神的・肉体的に弱ってしまったことがあるので特に固定給のありがたみがわかる)。

02 やらなくても良いことはやらない

やらなくても良いことはやらない。あるいは、ロボットや外注をしてしまいましょう。其田の場合は、時短家電ロボを使って極力家事にさく時間を減らしています。

画像12

詳しいことはこちらの「夢を叶える人の共通点」で解説しているのであわせてお読みください。

03 自由と権利と義務のバランスをとる

「やりたいこと・やれること・やるべきこと」この3つのバランスをどうとるかにつきます。

会社員:やりたいことではないが稼げる
フリーランス:やりたいことだが稼げない

という状態が多くの人に当てはまると思うのですが、人生のステージにおいて、どちらか1つを選びとる必要はもはやなくなっていることに早く気づいたほうがよいです。

・テレワーク
・フレックス
・副業・複業・兼業

という時代の中で「会社員 or フリーランス」ではなく「会社員 and フリーランス」が標準化していくのは目に見えています。それは

・少子高齢化による税収の減少と医療費の増加
・年金制度の破綻(先延ばし)
・日本経済の縮小

を見ればあきらか。会社員に軸足を置きながら、パラレルに能動的にキャリアを構築していけない人は、40代で首がまわらなくなる可能性が高いんですよね。だからこそ、自由と権利と義務のバランスをとりながら、テレワーク・フレックス・複業を生かしながら自分のありたい仕事やキャリアをつくっていくわけですね。

其田の会社も当初は「テレワーク・フレックス・副業」すべてNGでした。交渉してOKを出してもらったプロセスを解説しましたのでこちらの記事もあわせてご覧ください。

04 やりたいことは小さく早くやる

やってみたないとわからないことが多いんですよ。

・百聞は一見にしかず
・論より証拠

なんていいますが、小さく早くやってみることが大切です。其田の場合はどちらかというと、将来への不安や同世代への嫉妬心を燃料にしながら「まよったらやる」をモットーに20代を生きてきました。

当時28歳の其田がやってきたことをこちらの記事でまとめているので、あわせてご覧ください。

もちろん、やるからには多くの失敗もつきものです。其田も過去多くの失敗をしました。むしろ、若いうちはたくさん失敗できてよかったと考えているくらいです。なぜ失敗してよかったとかんがえるか?その理由はこちらの記事で解説しているのでお読みください。

05 精神的・肉体的健康を保つ

精神や肉体は不可逆的に壊れるんですよね。なので、普段から精神・肉体の健康はしっかりとメンテナンスする必要があります。特にデスクワークの多い現代人は

・運動不足
・睡眠不足
・栄養不足

になりがちで、30代以降体にガタが来るんです。予防や対策についても、「夢を叶える人の共通点」で解説しているのであわせてお読みください。

手堅い職につくよりも大切なことがあります。人生短いなかでどうやって幸福度高く生きていくかを解説しました。

・働きすぎなければよかった
・自分に正直に生きればよかった

なんて後悔を死ぬ間際になってしても遅いんですよね。どうしたら後悔の少ない人生を送れるのか?こちらの記事で解説しました。


・20歳で100万円もらう
・80歳で1000万円もらう

どちらがよいですか?お金の価値を最大化できる年齢ってある程度決まっているんですよね。どうやって・いつまでにお金を使えばその価値を最大化できるのか?こちらの記事で解説しました。

追記:表には書けない本当に大切な5つのこと

ここからは表には書けないお話をしていきます。月額500円で過去300記事以上のバックナンバーを無料で閲覧できますので、其田とお茶したと思ってご購読ください(累計購読者100人になり次第バックナンバーを有料化していきますのでお早めに)。

ここまで書いてきたことももちろん大切なのですが、もっと大切なことで表には書けないことを解説していきます。まず1つ目は、

この続きをみるには

この続き: 1,893文字 / 画像12枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
ワンコインで300本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計約80人購読中。100人突破したら過去記事を有料化します。登録はおはやめに:)

ワンコインで300本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計約80人購読中。100人突破したら過去記事を有料化します。登…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SONO | photographer & designer

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!

Thank you !!
20
1991 会社員(気象予報士・Webデザイナー)フリーランス(Photographer・通訳案内士)をハイブリッド。半径2mの身近な人を大切に。詳しいPrifleはコチラ▶︎ https://note.com/haletoke/n/na8344ef85af9