見出し画像

夢を叶える人の共通点

其田です(ProfileTwitter)。「夢を叶える人の共通点」ってなんだと思いますか?きょうは最近読んでいるエッセイ集「大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした」を引用しつつ、夢を叶える人の特徴について解説していきます:)

00 夢を叶える人の共通点

*夢を叶える人の共通点*
1〜2日や1〜2カ月ぐらいならどうにか続けられるんだ。でも数年となると、毎日努力を続けるのがどれほど大変で難しいことなのかを思い知ったよ。(中略)その人たちは、コツコツと真摯に1日の目標をこなして最終的に自分の夢を叶えたんだ。

引用:クルベウ. 大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした (Japanese Edition) (Kindle の位置No.374-375). Kindle 版. 

いやー3日坊主ぐせのある其田としてはとても耳が痛いです( ;´Д`) 数日・数ヶ月なら続くんですよ。でも、いろんな理由や誘惑があって辞めちゃう。よくある原因は

・時間がない
・お金がない
・仕事が忙しい
・家族がいる
・人の目が気になる

あたり。で、よく言われる1/100の法則でいうなら

興味を持つのが1,000,000人
そのうち行動するのは10,000人
そのうち継続して成果が出るのは100人

みたいな感じ。

となると知りたいのは、

どうすれば継続できるのか?
・夢を叶えるためにはどうすればよいのか?

というところ。

其田のまわりで夢を叶えている人の特徴は次の5つでした。

夢を叶えるための5つの方法
01・時間をつくる
02・お金を貯めて投資する
03・健康に気をつける
04・人間関係を大切にする
05・やりたいとおもったらすぐやる

其田(29歳一般男性)も実際にやっていることもまじえつつ、順番に説明していきますね。

01 時間をつくる

継続するためになにが一番必要か?と問われたら間違いなく「時間」なんですよ。

・暇じゃないと続かない(体力も精神力も有限)
・時間をつくらないと続かない(時間を無理やり捻出すると睡眠時間減る)

じゃあどうやったら時間がつくれるか?

答えは「ロボットを使う」です。

其田も夢を叶えている人の真似をして、初任給で乾燥洗濯機とルンバを購入しました。もともと洗濯や掃除自体苦手意識があったので(家事面倒臭い)、嫌なことに時間を取られるくらいならロボットにお願いして、その時間を自分の時間にしたいと思ったんですよね。一昔前はドラム式洗濯機は30万円以上、ルンバは10万円近くした時代もあったようですが、最近はかなり値段が下がってきました。

①:乾燥洗濯機(洗濯の自動化)

1人暮らしなら7kgモデルがおすすめ。

2人以上なら10kgモデルがおすすめ。

もうちょっとお財布に余力がある人は、ビックドラムの洗剤や柔軟剤まで自動でいれてくれるやつがおすすめです。

②:ルンバ(掃除の自動化)

ルンバも3万円くらいで買えるようになりました。段差や毛の長いカーペットがなければとても便利。

③:Kindle・iPad(本棚の自動化)

紙の本ってかさばるし、持ち運びが大変なんですよね。数年前から電子書籍を購入するようにしているので、KindelやiPadもおすすめです(本を読むだけならKindle・メモやアイデア出しなどする人はiPadProがおすすめです)。

其田の場合は時間をつくることによって

・気象予報士取得
・全国通訳案内士取得
・複業
・シェアハウス

などに時間を使うようにしました。

02 お金を貯めて投資する

お金の勉強をしてこなかった人は、騙されたと思って次の3冊を読んでくださいな。

お金を節約したり、稼いだりすることに集中しがちですが、大切なのは「なにに使うか?」です。20代のうちはとくに自分の技術・知識・経験に使いましょう。流れとしては

A・お金を貯金する
B・お金を自分に投資する(技術・知識・経験を買う)
C・稼げるお金を大きくする(転職・複業 etc)
D・余剰金を投資する(金融・不動産 etc)

というサイクルです。其田の場合は

A・お金を貯金する
→ 会社員の給与を月10万円確保する
B・お金を自分に投資する(技術・知識・経験を買う)
→ 写真・映像・英語などにお金を使う
C・稼げるお金を大きくする(転職・複業 etc)
→ インバウンドで企業や個人の通訳ガイド・写真撮影を行う
D・余剰金を投資する(金融・不動産 etc)
→ 積立NISA・シェアハウスなどを行う

という流れで来ています。

03 健康に気をつける

時間やお金を生み出すのは健康な身体なんですよね。身近にできることとして、

・よい運動する
・よい食事をする
・よい睡眠をする

があげられます。其田が実際にやってることをあげて解説しますね。

①:筋トレしよう

特にデスクワークの人は座りっぱなしで筋力が衰えがちなので、自重トレーニングしてプロテインでタンパク質を補給しましょう。30歳以降になるとお腹や二の腕がブヨブヨして来ちゃうので注意。最近は女性でも筋トレしてプロテイン飲んでる人増えてますよね。

其田は長年無添加プロテイン飲んでます。ココアとか入れると飲みやすい。

シェイカーもお忘れなく。

体重を気にする人はアプリと同期してくれる体重計がおすすめ。

日々の体のログはAppleWatchでデータ収集しています。AutoSleepなどのアプリを入れておくと、つけているだけで睡眠データをとってくれるので便利。30代以降の人はだんだん身体に不具合が出てくるので、自分なりの方法でログをつけておいたほうがいいですよ(特に35歳以降にガタッと体力が落ちるってよく言われます)。

保護ケースもあると安心(マットな感じでカッコ良かったです)

あと大切なのは歯ですね。虫歯でボロボロになると、口が臭くなることはもちろん、食べること自体が楽しめなくなるので、歯ブラシ・フロス・半年に1回の定期検診はしておきましょう(これは本当に大切)。

ソニッケアーの下位モデルで十分です(2万円くらいのやつも買ってみたけど振動の切り替えとか正直いらなかったです)。

歯磨きだけでは歯の間のよごれがとれないので、絶対にフロスしましょう。

歯磨き粉はコンクールジェルがよさげ。歯医者さんでもおすすめされます。

マウスウォッシュはおなじくコンクールのこちら。朝晩の歯磨きのあとに小さいカップに数滴垂らしてブクブクするとスッキリします。辛くないし、歯周病予防になるのでおすすめ。

04 人間関係を大切にする

あたりまえのことなんですけど、日々の人間関係を大切にしましょう。

・連絡は丁寧にかえす
・人が嫌だと思うことはしない
・でも、難しいことは難しいという

自分を押し殺してしまうと爆発してしまうので、自分を大切にしつつも、人間関係をゆるやかに紡いでいくのがおすすめです。

05 やりたいとおもったらすぐやる

で、すぐにやる。もうこれがすべてですね。セミナーや読書ばかりしていても、結局のところ人生はかわらないのですよ。ポイントは

・ちいさくはやくやる
・行けそうだったら大胆に行動する

ですね。

将来に絶望していた其田が、食いっぱぐれないためにしていることは、こちらにまとめていますのであわせてお読みください。

フリーランスを失敗して就職した其田が、複業をしつつコツコツ前にすすんでいる話はこちらに書いています。なかなかうまく自分のやりたいことができない人は参考になるはず。

市場をずらしてどうやって差別化しながらお仕事をつくるか?という話をしています。

追記:ここだけの話

ぶっちゃけた話を言うと「自分の夢をあきらめてしまう人の習慣」を止めることの方が大切なのではないかと感じています。それは5つあると思っていて、まず1つ目は、

ここから先は有料購読者のみ閲覧可能です。月500円で300本のバックナンバーを無料で読めますので、其田とお茶したつもりでご購読ください:)

この続きをみるには

この続き: 1,895文字 / 画像5枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
ワンコインで300本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計約80人購読中。100人突破したら過去記事を有料化します。登録はおはやめに:)

ワンコインで300本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計約80人購読中。100人突破したら過去記事を有料化します。登…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SONO | photographer & designer

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!

Thank you !!
16
1991 会社員(気象予報士・Webデザイナー)フリーランス(Photographer・通訳案内士)をハイブリッド。半径2mの身近な人を大切に。詳しいPrifleはコチラ▶︎ https://note.com/haletoke/n/na8344ef85af9