見出し画像

#15 自分の好きなことを淡々と具現化する重要性

SONOです(ProfileTwitter)。将来不安な情報の波に埋もれがちな世の中ですが「自分の好きなことをちょっとずつでも淡々と具現化していく」と幸福度高く生きていけるなぁと感じるこの頃です。お金は概念なので使ってはじめて具現化するんですよね。個人的には「節約するところは節約しつつ使うところは使う」のがおすすめ。きょうはそんなお話を実体験を交えてやってよかったことを3つご紹介していきます。

01 二拠点・地方移住する

2020年コロナ禍をきっかけに築100年越えの古民家を購入しました。雨漏りドバドバ・残置物モリモリ・虫ワサワサ・白蟻ウジャウジャな古民家も2年間のDIYでやっと住める状態に。物件価格50万円+リノベーション費用450万円(補助金など差し引いた実費)で約500万円かかりました。

築100年越えの古民家
夜は星がきれい
雨漏りの屋根は自分でDIY(命綱+足場必須)
残置物を片付けて洋室化
床下にはシロアリ防止の調湿剤を入れる
キッチンの間接照明がお気に入り
掘りごたつには火鉢をおいて

まだまだ時間はかかりますが、ようやくゴールが少しだけ見えてきたところ。この調子で地道にコツコツ頑張ります。これまでの軌跡は「28歳の写真家夫婦が築100年の古民家を買った話」でまとめています。田舎移住のリアルを知りたい人はきっと役に立つはず。

02 半農半Xする

節約したお金で60種類以上の果樹を爆買いして古民家の庭で育てています。2年目の夏は少しずつ収穫がはじまりました。

庭になっているビワ
1つ1つ皮をむく
水しぶきが美しい
特製ビワジャムに
小ぶりな桃(白鳳)も2年目で収穫できました
水を弾く桃が美しい
皮を剥いて
一口サイズに
ビワジャムと一緒にかき氷にトッピング
梅はもらいもの
洗ってヘタをとって
氷砂糖と一緒にいれ
梅酒にしました

どの果樹もしっかり結実するまでに最低3年くらいはかかるので、2025年を目処に種類や本数を増やしていければなと。購入済み爆買い果樹リストは以下の通りです。

爆買いリスト その1
爆買いリスト その2
爆買いリスト その3

03 お気に入りの家電や食器をあつめる

果樹と並行してただひたすらに好きな家電や食器を買っています。「暮らしを豊かにしてくれる家電や食器にはお金をかけるタイプ」なんですよね。古民家カフェ・ゲストハウス(自宅)を目指してコツコツ揃えています。古民家のリメイク家具と相性がよいブラックな家電が好き。

黒系統で揃えた家電たち(パート1)
左から
コーヒーメーカー・ケトル・ヨーグルト&チーズメーカー・かき氷メーカー・焼き鳥グリル
黒系統で揃えた家電たち(パート2)
左から
カセットコンロ・ホームベーカリー・炊飯器・オーブンレンジ

最近買ったダブルウォールグラスも透明感あってよき(ただの麦茶が美味しく感じる笑)。夏場は氷が溶けにくく、冬場は冷めにくいのでとってもおすすめです:)

左:350ml / 右:250ml
われやすいので洗うときは別で

ガブガブ飲みたい人は350mlがおすすめ。お客さんとかにも出すなら250mlのほうがオシャレ。

いろんな障壁をひらりとかわしながら生きたいものですよね。そんな人は「30歳で人生詰まないためにしている具体的な逃げ道のつくり方」で詳しく解説しています。きっとヒントになるはず。

大量の情報にさらされてしまうと自分を見失うので要注意。「人と比べてしまう呪縛から逃れるために20代でした3つのこと」では自分の軸の持ち方を解説しています。人と比べて自己嫌悪におちいりがちな人はあわせてどうぞ。

どんどんインフレと円安がすすむ日本で上手に立ちまわりたい人は「1ドル140円時代の日本でこれから起こる3つのこと」をチェックしてみるとその答えの糸口が見つかるかも。

追記:表では書けないここだけの話

地方でもできる次の生業を考えているのですが最近特にアツいのは

ここから先は有料購読者のみの閲覧になります。累計100人購読者到達したので少しずつ過去記事を追加費用がかかるように設定変更しています。過去記事も追加費用なしで見たい方は、コーヒー1杯ご一緒したつもりでお早めにご購読ください:)

ここから先は

1,313字 / 14画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!