見出し画像

大自然の中で、ʻAwa(アヴァ)を丸かじりしました...

アロハ!
ハワイで、大人の女性向けにコミュニティを運営しているHale Alohaです。

先日、ハーブガーデンのお手伝いの中で、またまた面白い体験をしました。
(以前のシャンプー体験の話はこちら

まず、タイミングが面白かったです。

ちょうどShinobu& Aiで、葉っぱをむしりながら、ある噂話をしていたんですね。(←ちゃんと手は動かしてますっ)

その話というのは、まぁ赤裸々なんですけど、「この前あの人が、こんなふうに人の悪口を言っていた。口には、気をつけないといけないな」というような内容だったんですね(笑)悪口を言った人の、噂話...

(やっぱり女性って、葉っぱをむしる時は、こういう話になっちゃうのかな?みなさん、どうですか笑)

それでね!

そこに静かにやってきたのは、我らがKevin 先生。

手には、小さな植物の破片を持っています。

それで、かなり嬉しそうな声で

「今回は、すごくよいクオリティのʻAwaが採れた。食べてみて」

と言いながら、私たちにそのかけらをくれました。

画像1

痛みの緩和、リラックス、睡眠導入などの効果がある植物です。ポリネシア文化圏では今でもお茶として飲まれていたりします。

私は、前提知識がほぼないまま、根っこをパクッと行きました。
でも、これが大間違い!!!

苦くて、繊維質で、とてもとても飲み込めるものではありません。

うう〜苦しい〜まずい〜 

しかし、出すわけにもいかず、ひとしきり噛んでしまいました。(最終的には苦すぎて吐き出したのですが)

その後は、この植物の由来や、効能、歴史的にどういう場面で使われてきたか、といったことを学んでいたのですが、

とにかくその間も、

口が痺れて、たまらない!!


学びも入ってこないし、
噂話どころではないです。

ギリギリ、あいづちを打っておきました....(笑)

で、その後も、どんどん舌が麻痺していって、しまいには下唇から顎にかけて感覚がなくなってしまいました….なんて植物だ、Awa, 危険すぎる…

というわけで、アクアのタイミングは、完璧でした。

口は災いの元だよって、こんな形で学ばされるとはね…噂話はもうやめよう。笑

その後少しして、麻痺は落ち着いてきたのですが、ここだけの話、帰りの運転はちょっとキツかったです。

Kevin先生が大喜びするだけあって、かなりクオリティの良いʻAwa なんですね。リラックス効果が抜群でしたよ....

今度から、口に入れるものには気をつけよう….口から出る言葉も気をつけよう。

というわけで、大自然の真ん中で、ʻAwa をガブっとかじった話でした!

マハロ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?