見出し画像

ハーブ園の真ん中で、古代ハワイアンの「シャンプー」を初体験

アロハ!ハワイで大人の女性のためのコミュニティ運営や、ツアー企画をしているHale Alohaです♪

先日、ロミロミ&ハーブの指導者、Kevin先生のハーブガーデンで、お手伝いをしてきました!

毎回、色々な薬草の使い方や、効能について教えてもらうのですが、この日はとっても面白かった!

ハーブガーデンで、初めての「シャンプー体験」をしたんです!

ハーブ?シャンプー?

はてなマークがいっぱいの方も、多いかと思います笑
私たちもそうでした。

私たちが遭遇したのは、こちらの植物です↓(wikipedia)

英語名は、Bitter Ginger とか、Shampoo Ginger。
いわゆる、ショウガ科の植物です。

ハワイではawapuhi (アヴァプヒ)と呼ばれています。

この日は、Kevin先生が、茂みの中から、一番ジューシーそうなawapuhiをとってきてくれました。そして、私たちはそれをシャンプーとして使ってみました。(※使ったというか、その場で頭に塗りたくった、というか笑)。

awapuhiの赤い身の部分をグイッと絞ると、ヘアジェルのような石鹸のような、ドロッとした液体が出てくるんです。すごく爽やかな、フレッシュな香りが特徴です。これを、髪の毛につけて、お家に帰ってから流す感じです。

(早速、帰宅して流しみたら、髪の毛がツルツルのピカピカでした。ハワイアンの髪の毛が、黒々と立派なのは、この効果かな?)

古代ハワイの人々は、この植物を、シャンプーとして、お薬として、そして衣服の香り付けに使っていたようです。お薬としての効能は、痛み止めが中心だったみたい。抗炎症作用がある成分が、含まれています。

というわけで、これが私たちのシャンプー体験。

Kevin先生から、使い方や効能を聴きながら、みんなでシャンプージンジャーを髪の毛に塗り塗り。

はたから見たら、面白い風景だったでしょうね。笑

あ〜、この日の動画か写真があるといいんだけど、もしかしたら撮り忘れたかも。次に行った時に、また、写真撮ってみますね!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

https://halealoha999.com/

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?