見出し画像

チョコレートとバニラアイスの話

私はチョコレートが好きだ。

食べるのも、美しい形を眺めるのも好きだけど、
今日は食べ方について書きたい。

そのまま食べるのもいいのだけど、
自分がたまにやっているおすすめの食べ方。
名付けて、 パリパリチョコ大作戦 である。

方法は簡単、
お好みのバニラアイス(他のフレーバーでも可)を口に含み、
それと同時に板チョコのかけらを口に放り込むのである。

板チョコを噛んで食べるときのことを、ちょっと思い出してみてほしい。
パリパリ、パ、、、とろり。
と、3パリ目の途中くらいから、チョコが口の中でとろけ始める。
なんなら、口に入れた瞬間から、少しとろけているような感覚すらある。

ところがこの大作戦の場合、アイスとチョコを口に入れ、
パリパリパリパリパリパリ、、
と、6パリはいける。(口の大きさやアイスの量にもよる。)

口の中でチョコがなかなかとろけず、口の中でどんどん細かく、
チョコチップのようになっていく。
口の中で弾け続けるのだ。
普段は感じることのない、この不思議な感覚がたまらない。

そしてやっととろけてきたところで、
バニラアイスとチョコが溶け合い、
スーっと喉をひんやりとしながら流れていく。

すでにアイスの中にチョコチップや板チョコが組み込まれている商品とはまた少し違った、このパリパリ、ぽりぽり感がクセになる。

ここのところ、季節を先どりしたような暑い日が続いている。
今年のアイス開きを既にした方も多いのではないだろうか。

お好みのアイスとチョコレートでお試しあれ。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,103件

#イチオシのおいしい一品

6,176件

もしサポートしていただけましたら、大変光栄です。いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます。