見出し画像

「観てもらえてない」と思うなら、無理してそこにいなくていい。

どんな関係性も、納得してれば自由だとは思う一方…相手のことを「観てない」って思しき関係だけはどうしても受け入れ難いものがある。

こんにちは。HALです。

SM界隈…基本的には、どんな関係もお互いが納得していれば自由。当事者でもないのにあれやこれやと口出しするのは、気持ちのいいものではない。

ただ、そうは言うのものの、やっぱり相談を受ける立場であることもあり…どうしても気になるのは相手のことを「観てない」関係、これだけはどうしても気になる。理由もシンプル、短命だしこじれるから。それをすでに何例も見てきてるし、悪い意味で再現性もあるのかなと。

相手の事情を省みずに好き勝手に調教課題出したり、しかも結果確認を何日もしなかったり、言ってることとやってることが違ったり、自分の都合が悪くなると話し合いを回避するように主従の立場を盾にして保身に走ったり…

こんなの、どうやって信頼するの?って話。最初は熱意で頑張れたとしても、あっという間に気持ちが冷めるのは当然のこと。

わたしとしては、自分のことを見てもらえてないなって思うなら即座に離れていいと思うし、むしろそこで無理して居ちゃいけないと思う。長引けば長引くほどダメージが大きくなってしまうから。

それぐらいのシビアさはあっていいと思うし、S側の立場にいるならば、その目線を感じて自分を律する姿勢…そういうのを大事にしていきたい、とわたしは思うのです。


お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。