見出し画像

言葉を見直せば、扱われ方は変わる。

無意識の中で、自分で自分のことを否定するような言葉を投げかけていないか。そのせいで、望まないような「雑な扱い」を呼び込んでいないか。
自分の使う言葉を「意識」するだけでも、扱われ方は格段に変わるとわたしは思う。

こんにちは。HALです。

これ、基本的にはM側の方向けのツイートではあるんですが…実はS側にとっても大事なことだと思っていて。

特にSNS上では自分の発信が残ってしまうから、放った言葉の影響力は特別な人でなくても「ある」。要は、まず見られ方に影響するということ。

この見られ方の部分で、不必要に損をするのはやっぱりもったいないとわたしは思う。

自分のことを卑下しすぎて、心身が壊れるような乱暴な扱いを呼び込んでしまったり、はたまた粗暴な言葉遣いでハナっから「アウトオブ眼中」扱いをされるのって、まず間違いなく望ましいことじゃないはず。

口から出る言葉はなかなかすぐには直らないかもしれないけれど…書く言葉は意識して見直していける。そうすれば、わたしは口から出る言葉も変わってくると思う。来るべき機会を逃さないためにも、改めてわたし自身も見直していきたいと思う。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。