見出し画像

弱さよりも、「強さ」を受け止めること。

弱さを受け止めるのも大事だけど、同じぐらい「強さ」を受け止めるのも大事。弱くならなくて良い環境であれば、のびのび実力を発揮できると思うから。

こんにちは。HALです。

自分の弱さを受け止めてもらいたい。

こういう気持ちって、恋愛的なものであってもなくても、わりかし平均的な想いとしてあるものだと思っているのだけれど…

正直に言えば、実はこっちよりも大事だとわたしが思っているのは「強さ」を受け止めること。特に女性の強さを受け止めること。

なんでこれが大事だと思うかっていうと、強さを受け止めきれないと、なんとなくそれに合わせて「強くちゃ受け止めてもらえないのかな」とか思うようになってしまうから。その結果として、受け止められない男性に気を遣ってしまって、空気を察した女性が必要以上にずーーーっと弱々で「居ようとしている」パターンを非常によく見る。

わたしとしては、その状態は実力を損ねてしまうと思うし、つまるところ普段の生活にも支障が出てしまう、とも思う。

だから、わたしとしては強さを活かしていけるように、受け止めることのできる簡単に割れない「しなやかな器」で在ることを心がけたいと思う。

やっぱり、弱いより強い方が、実力発揮できてる…と素直に思うし、強さあっての、弱みを見せてくれることへの信頼感、だとわたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。