表紙

絵本『とらきちの いいところ』

絵本『とらきちのいいところ』がこのたび、
青少年読書感想文岡山県コンクールの指定図書に選定されました!

とらきちはフレーベル館の担当者と出会うまで
10社近くの出版社に出版は難しいと断られました。
「子供には理解できない」とか、
「子供はきちんとした答えがないとあきてしまう」
「きみが描く絵本の世界は大人すぎる」
「あまり身体的なことを誇張して
キャラクターの個性にすることはしないほうがいい」
という否定的な意見ばかり。
なかには、「こんな猫いる?て思ってしまいます」と答える編集者まで。
よくそんなことを言う人が絵本を担当しているな!と怒りすら覚えました。
とにかく自信を無くすどころか筆を折るほど拒まれました。

それから1年ほど新作も描けずにいた頃に今の担当者と出会い、
ダメもとで見てもらったところ興味をもってくださり
ようやっと出版された経緯を思い返すと
岡山県の優良図書に選ばれて
読書感想文の指定図書に選定されたなんて夢のような話です。

岡山県で暮らす小学校低学年のみなさん!
ぜひ『とらきちのいいところ』で感想文を書いてくださいね~(^o^)丿

とらきちをよろしくお願いします☆彡

【とらきちのいいところ】
さく・え / H@L
発行:フレーベル館
◆2017年7月13日 第1版発行
ISBN:978-4-577-04532-9
サイズ:28×22cm
ページ数:32ページ
定価:1.300円+税
全国学校図書館協議会選定図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?