見出し画像

「今なんじ?」のエネルギー交換


日頃はInstagramをメインに発信しているので、
久しぶりにnoteを書いています。

私の生活はプロフィールに書いてある通り
介護・母業・家のこと・空いてる時間に起業の時間、という
ちょっと目まぐるしいものなんですが。
インスタのリールで、
私の当たり前の日常を出してみたところ
多いもので80万回再生を頂いて・・
(ありがたいです。
なんか、私、やらかしちゃったかと思いました・・笑)
そんな毎日の一コマを
今月からはコチラにもパパッとよめちゃう読み物にも
してみようか!と思いました✨

ぜひお付き合いくださいませ✨



95歳祖母を、3歳娘の母をしながら、
深い愛と尊敬と感謝を込めて介護しています。

介護なんて、言葉、烏滸がましいかもしれません。
ご恩を200倍返しにしています。笑

白内障による視力障害により、
ほとんど目の見えない祖母。
テーブルの上のものは、手探りで探すほどです。


そんな祖母、
「今何時?」と
1日に、何度も聞きます。

音声で知らせてくれる時計は部屋にありますが、
どこにでもあるわけじゃないので。

とにかく、何度も聞きます。笑

私が忙しそうにしてても、
様子が見えるわけじゃないので。

私の心がける介護は・・・

私が95歳で祖母と同じ状況だったなら
その度に「何時何分だよ」と、
優しく教えられたいものです。
(ワガママかもしれませんが)


そうやって
“優しいエネルギー交換”を
その歳になっても、していたいと思うんです。


そして、「信用して、聞いてくれて、ありがとう」を。

5分しか針が進んでいない時もあって、
え?!また〜、なんて思うこともありますが。

それでも、聞いてくれて、
その会話が在ることが、
とても嬉しいものです。


繰り返すやりとりに、
同じことを聞かれるたびに
苛立ちばかりだ、と落ち込む方へ。

いちかばちか、
どうせ、聞かれるのですから!
できる限りで、
”楽しい会話のエネルギー交換を”
もし辛いと感じてらっしゃる方がいるかもしれませんが、
すこしばかりか、身に纏う空気が、変わるかも?しれません。

この記事が参加している募集

ありがとうございます! 社会を明るくする企業を目標に全力で頑張ります!!