見出し画像

猫から学ぶ大切なこと

長男が絶賛反抗期中

長男の悩みは尽きない…子供と言えど私ではない、言ってみれば他人な訳で悩んでも仕方ないことが多い。
だがまだまだ幼いのでホッてはおけないもどかしさが多々ある。
反抗期ってなんなんだ。

話は変わって、うちには2匹の猫がいる。

ずっと犬派と思っていて、大人になったら絶対に犬を飼う!と決めていたのに、数年前から猫にシフトした。
理由は、猫を飼っている家に遊びに行った時に全く猫臭がせず、猫は綺麗好きで散歩もいらないし、カリカリ食べてたらトイレも臭くならないし飼いやすいと聞いて、毎日散歩など手間のかかる犬と比べて、なんだか猫もいいじゃん!と思ったのがきっかけ。(単純にめんどくさがりなだけ)

そして猫を飼いたい!と公言し始めた私。
ある日元旦那の親戚が、既に5匹飼っているが仔猫を拾ったので飼わないかと打診してきた。

しかし動物初心者の私にとって子猫のハードルは高いので、3ヶ月までは猫たちに揉まれて育ててもらい我が家へやってきた黒猫のクロちゃん(命名は長男)。
そんなクロちゃんが来た数週間後、長男の友達が公園に捨てられてた子猫を我が家に勝手に持ってきた。
捨てられ方はオーソドックスな段ボールスタイルだった。
猫を飼っている家なら飼ってくれるだろう…という安易な理由だが、そんな安易な理由でこちらも飼う羽目に。
初の子猫の可愛さにメロメロになってしまい、猫を飼い始めて間も無く2匹のお母さんとなりました。(2匹目はモモちゃんで同じく長男が名付け親)

そんな2匹たちももう5歳半くらいで、立派な大人猫になりました。

昼間、1人で家にいる時猫と戯れてて思うんです。

猫には反抗期ないよねって。
そして、猫とはいえど大人なのに毎日何回かは必ず甘えてきてスキンシップを取るわけです。なんなら、なでなでを請求されるんです。

だから同じ動物として、人は大人になると甘えたりスキンシップが少なくなったりするけど、猫のようにどんどんしていかなきゃダメなんじゃないの?って最近思うようになりました。

もちろん猫にもコミュニティがあって、気が合う合わないがあるから、人間も合わない人とする必要はないけど、性別関係なくハグしたり甘えたりっていうのは生きる上で非常に大切なことなんじゃないかって思わされました。

なんとなく大人になったらパートナーにしか甘えられない感じとか、日本人のスキンシップの少なさとか…
実は生きる上で良くないことなのかもしれない。
肌の触れ合いって動物としてとっても大事なことなんですよ、きっと…というな絶対だなこれ。

男女関係なく、人に甘えられる人間になること、そして心を許せる人にはスキンシップをとるように心がけることが心身の健康につながるのかも…やってみよう。

長男よ、喉をゴロゴロしながら素直に甘えてきてくれ。
ハグもさせてくれ。
母の切なる願いはなかなか届かない(泣)

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,728件

#猫のいるしあわせ

22,680件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?