見出し画像

神合わせ

だいぶ空いてしまった…

この2日、異常に体調が悪い。

わたくし、3歳の時に2度交通事故に遭っておりまして、1度目は家の前の狭い私道にお隣さんのワゴンが入ってきたところ飛び出してしまいました。
唇の上を切って今もなお縫い跡が残っております。
2度目は家のすぐ近くの県道にて飛び出しです。
こちらに関しては記憶がありませんが、検査入院した際にストレスでトイレに行けなくなったことはしっかりと覚えております。

3度目は死ぬからと散々脅されてきました。
親になった今、自分の子が交通事故なんて…私は正気じゃいられないと思うので、母はすごいなと思います。
まぁ、どちらの事故も幸い軽傷です。

幼少期の事故、当時何もなくても筋肉が傷ついたことにより永年かけて石灰化するそうな。
私の場合は頸椎1.2番当たりに石灰化が見られ、それが悪さをして首の調子がすこぶる悪いんです。
それにより偏頭痛はもちろん、怠さ、吐き気も引き起こしたりするんです。
この2日の体調不良はそれなんですね。

一度調子を崩すと2〜3日はダメ。
頭痛薬飲んで、胃腸も調子悪いから食べられないけど食べないと胃が荒れるから胃薬飲んだり…
とにかく眠いから寝てばかりで何もできない。

健康って本当に大事。

とはいえこれでも大分マシになった方です。

巻き肩で首から体も歪んでいたので、月の半分は頭痛薬を飲んでたのですがヨガを始めて頭痛薬は月3回くらいに減ったんですね。
今ではヨガに行かないと調子が悪くなるのでどんなに忙しくても行くことに決めているくらい。

そして半年くらい前に噛み合わせを直したんですね。
その効果もあって今はかなり楽になったんだけど、そこの歯医者がとにかくすごかった。

保険診療ではない、闇医者のような怪しい歯医者で
噛み合わせは神合わせなどと謳っていて胡散臭さ満載。

私は今まで数件の歯医者に行き、噛み合わせは特に問題ないと言われていたが、頬がいつも筋肉痛っぽいことに違和感を持っていた。
そして鍼治療に行った際も噛み合わせを指摘され、どこかないかと探して辿り着いたのが神合わせな歯医者。
ここでやるしかないと腹を括った。

先生1人で商いしており、節約のためなのかグチュグチュぺのところは自動で水が出ないのでペットボトルの水と紙コップが置いてある。

型をとってそこからすこーーし削って合わせるといったところ。
その型取りがまー、すごかった。

型取る時って専用の土台にピンクの魔神ブウ的なものを付けてパカっとはめにきますよね。
でも神先生は違う。

手袋した手でダイレクトに口全体魔神ブウを入れて、その後型をグイッと入れてきます。
吐きそうです。
しかし、そのあと固まるまで先生が顎を押さえててくれます。
私は非常にえずきやすいタイプなので、パニックになりそうでしたが先生を父のように思いながら涙目で我慢しました。

数分後外してくれたんですがね、最初に手でバーーーーっとやられたもんですから口の中で魔神ブウだらけなんです。
あちこちに残骸があるんです。
それをペットボトルの水でグチュグチュぺするものの絶対取れないんですね。
まーーーー、乱雑というかワイルドというか。

それを上下2回やって1日目は終了。

しんどいし汚いし…
このあと予定なくてよかったよ。

そして2週間後できた歯を見ながらすこーし削って噛み合わせを神合わせるんですね。

でね、神合わさったんです。

私は奥歯が重なり過ぎていたため顎が常に緊張状態になり、いろいろな不具合を起こしていたそうなんですが、神合ったところすーーーっと何かが取れた感じがしたんです。
首の左側が常にピーンと張っていた感じがあったんですが、今では頸椎だけに違和感が残るのみとなりました。

先生、神。

決して人に勧められるような歯医者ではないんですが、腕は確かでした。
神なだけあります。

そんなこんなで私の頭痛薬摂取回数はどんどん減り続けています。

あとはカイロで首を時々調整すれば、人並みになれるんじゃないかと淡い期待を抱いている毎日です。

健康第一!


この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,610件

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?