見出し画像

モヤモヤしていた私が元気になったちょっとしたきっかけ。



行きつけのカフェがある。

バーではなく、カフェ。

店員さんと程よい距離感で、コーヒーもケーキも美味しい。

こじんまりとしていて、

雑誌もたくさん。

最初出来立ての頃は、よくモーニングを食べに行っていて、
まだお客さんも少なかったので、大きな机の場所でぼんやりとする時間が
とても好きだった。

最近はコロナの影響で、モーニングは取り止めているのと、
人気になったことで、少し行くのを躊躇していた。

そんな中ではあったが、今日はラッキーなことに貸し切り状態。
ゆったり紅茶を飲みながら、
栗のチーズケーキをいただきつつ、こちらを書いている。

静かだ。

気温が急に下がったことで、いよいよ秋を感じ始めた。

先週、いつまでこの暑さが続くのかイライラしていた。

ようやく、長袖が堂々と着ることができる。

最近の私は、

涙もろく、少しのことでイライラすることが多い。

原因は、仕事も恋愛も様々なことがうまくいっていないことだというのはわかる。

仕事も人間関係も比較的よいし、本当は、そこまでしんどくないはずなのだが、
最近、思うことがあり、もやもやしていることが多い。

ちょっとしたことでも、発狂しそうになる。

去年までは、イライラすることは、そんなになかった。

生理前にはそんなこともあったが、

イライラは、比較的最近のことである。

ストレスが溜まっている。

それがうまく発散できていない。

美味しいものを食べたり、
でかけたりして、休日はリフレッシュできているはずだが、
休み明けの出勤が辛い。

大概仕事をしていたら、ペースを掴めてくるのだが、
最近は、うまく切り替えられない。

もうしばらく、私は仕事で頑張れていない。

そんな自分が必要とされていない気がして、
ますますしんどくなっている。

仕事でも、恋愛でも、遊びでも、
なんでもよいから、
何か夢中になれるものを、
ずっと探している気がする。

それが見つからない。



そんな中、職場が近い友人が、
仕事の後、
話そうよ。

とラインが来た。

もやもやの中だったので、
連絡がうれしかった。

仕事がおわった時間は、お店がしていないので、
あったかいココアで、外のベンチで話した。

最近の話で、あんまり話せなかった恋愛の話や、
過去の話、
しごとのはなし、
わたし、なんかひさびさにこんな話している気がする。。
でも多分そんなことはない。
話しているけど、
なんだろう、
それだけこのモヤモヤが膨れ過ぎてたのかもしれない。

何をそんなに我慢しているのだろう、自分は。

彼女は、冷静なので、

私の話を、整理しながら、聞いてくれ、答えてくれる。

私のどうしようもない話も、

それ、自分傷つけるだけだから、やめなさい!

とバシバシと叩きながら怒ってくれた。

彼女のことばには偽りがない。

ストレートに変なものは変。いいところはいい。
とはっきり伝えてくれるので、
少し怖がられているところもあるけど、
私は彼女のそんなところが好きなのだ。

彼女と話して、
1時間ちょっとだったが、
元気がでた。

今日の寝起きもスッキリだった。

もやもやした時に、
彼女をはじめ友人たちがそいつらと戦ってくれている想像をすると
ちょっと面白いなと思った。

好きな友人たちと話すと元気が出る。

やっぱり好きな友達にはどんどん会っていきたい。

一人になると、もやもやまんがやってくるから。

一人の時でも、
自分を励ましていくには、
たくさんの愛が必要なんだ。

しんどい時は、人にも会いたくなくなる。
一人が楽な時もある。

でも今の私は、人とあって、美味し物を食べて、
知らないことを知り、知らない場所に行き、
小さな新しい世界を知っていくことが大事かと感じる。


仕事終わり、ココアを持って、1時間話す時間は、
私の心の整理にとても大きな役割を果たしてくれた。

少しの時間の息抜きタイム。

それを今は大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?