見出し画像

【Social Coaching コーチインタビュー】ZaPASS & GCI出身 須藤美幸さん / Goldvarg Consulting出身 Tomoさん-アニュアルレポート公開まであと19日🎊

Social Coachingとは?

Social Coachingは社会起業家特化型コーチングサービスです。
社会課題解決を意図する創業者、経営者のメンタルヘルス、リーダーシップの課題を解消するため、コーチングサービスの提供を行っています。

創業者の心へ寄り添いつつ、事業の前進を歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトを持ちながら、創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプラン・有料での継続プランを提供しています!

Social Coachingは9月にサービス1周年を記念し、9/29にアニュアルレポートをリリースします🎉

Social Coaching コーチインタビュー

 今回はアニュアルレポート公開19日ということで、以前にコーチインタビューとして冒頭10分でお話しされた、コーチとして参加のきっかけについてダイジェストでnoteにさせていただきます✨

Goldvalg Consulting 出身 Tomoさん

Tomoさんは普段は国際機関の職員として働かれ、組織内にて世界の貧困などの解決に向けて働かれる方向けにコーチングをされているそうです!
https://twitter.com/Tomo_impact?s=20

Tomoさんの参画のきっかけ・想いは?

いろんな人のエネルギーが社会問題、社会課題の解決に使われていくといいなという想いをもち、サポートできればと普段から国際機関の組織内でもコーチングをしています。

ただ、それだけでは社会の課題は前進していかないなと感じていたとことにこの募集があり参画しました。社会起業家として社会課題を解決するために動いていく人にサポートできるというのは自分にとってど真ん中という感覚があって、ピンときました。

コーチとしてや、プログラム参加者としてという消費者的な感覚ではなく、自分もその想いを共に動かしていきたいという気持ちから参加しました!1期の人含めそう言った感覚から参加される人が多いような気がしています。

TomoさんのSocial Coaching通しての変化、今後は?

実績として社会起業家に伴走してみたことを通してコーチとしての地震に繋がったこと、それからコーチの仲間ができたなというのが大きな変化でした。

今後は、社会起業家だけじゃなく、NPOリーダーや政治家にもコーチングを届けてみたいと思っています。社会問題に関わる活動しているさまざまな人たちのアイディアや、想いにコーチングで支援できると良いなと思っていて。

でも構造上、資金的な理由でコーチングを受けることが中々難しいとも思っています。それはビジネスとして間違ってはないとは思うのですが、そういう届くといいなと思うところに何かマジックのような仕掛けでその人たちに届くためにどうすればいいのかな、できることはないかな、と仲間と共に考えてみたいと思っています!


Zapass &GCI 出身 須藤美幸さん

普段は、コーチとして、スタートアップの中で部長職として、また抽象画を描くアーティストとしての3つの顔を持ち活動されています。
( https://twitter.com/Chikyu_yuei?s=20

ストさんの参画のきっかけ・想い、参加しての変化について

起業家や、事業を自分で起こしている人にコーチングをしている人に対してコーチングしたい、支援したいなと思っていたところにこの募集があり参画しました。

また、社会起業家とのコーチングセッションは私の中では今までのセッションとちょっと違うものでした。内面を取り扱うだけではなくビジネスの悩みや葛藤もあるので、自分の持っているリソース、私の場合スタートアップの急成長を経験したことや、ナレッジなども含めて惜しみなくgiveしてくことをしていくことが、とてもユニークだなと感じています

また、セッションの単価に変化があり、料金改定前と比べると3倍になるなどの変化がありました。それは社会起業家とのセッションの中でよりコミットメントより深くしている、クライアントとどのような関係をつくっていくか?自分自身のテーマに踏み込んだり内面の成長も求められるという中で考えました。

今後について

私の持っているビジョンとして自分として生まれてきたことを愛せるようになったらいいなと思っています。私の人生の中では、人はそれぞれ違う生き物なのに、その枠組みやルールに合わせなければならないことに強い負を感じてきていたところがあります。

私自身がこれからも向き合っていきたいこととして、常に自分の可能性を狭めず、自分が想定しているよりも大きなサイズ、遠さ、広さということにアクセスしつづけることを使命だと感じています。

社会起業家もそう言った意味で同様だと思っています。自分としては世の中に必要だと思い、何かに突き動かされて始めたけれどもそれはまだ世の中に存在しないものの価値につくろうとしている。だから自分の思ったこと、信念を大事にしつづけることってすごく難しいと思っています。

ただそれは自分に生まれたからこそそう言った願いが起きているし、そこに突き動かされているのはそこがお役目として生まれてきたのだと思っています。

そこに関わるなら私自身がそういうふうにきちんと命を生きることができているのか?という座標の確認はしつづけたいと思っています。また自分自身がそういうふうに生きることが周囲をエンパワーメントするというふうにも思っています。


気になる方は続きもご覧ください!

今回は動画の一部のご紹介でしたので、さらに気になる方は見てみてください^^↓ コミュニティの雰囲気や特徴についても語ってくれています🙌


Social Coachとして社会起業家に伴走するコーチを募集しています!

ただ今超募集中、4期募集note❗️▼

応募サイト▼


Social Coachingでは、3回分のコーチングを体験する起業家さんを募集しています!

まずは代表よりサービス説明させていただきますのでその上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください^^

サービスサイト▼