見出し画像

Social Coachingで社会起業家のあつまる「ソシャコ酒場」を行いました🤗

Social Coachingとは?

創業者の心へ寄り添いつつ、事業の前進を歩む意図を込め「相棒のような存在に」というコンセプトを持ちながら、創業者/経営者限定で3ヶ月間無料でコーチングできるプラン・有料での継続プランを提供しています!
そんなSocial Coachingは9月にサービス1周年となりました!9/29にアニュアルレポートをリリースします🎉

Social Coachingで社会起業家のあつまる
「ソシャコ酒場」を行いました🤗

そんなSocial Coachingで今年8/1に社会起業家のあつまるオフ会を実施しました。サービス提供開始から約1年が経ち、有難いことに関係する起業家さんも増えてきたタイミングに、リアルで交流できる場を開催したく企画しました。

Social Coachingはオンラインサービスです。そのため、北海道から九州まで全国で活躍している起業家が参加しています。今までもオンラインでのzoom飲み会は行ってきましたがリアルに会えたらとの声もあったため、今回は人が多く集まる京都&東京で同時開催しました!

<募集文章↓>
美味しいご飯を囲みながら、社会課題解決を目的としている起業家/リーダーとのつながりをつくったり、語らったり、、、
似た苦労や悩みを経験している起業家同士だからこそできる話もあるかもしれません。
いつもの事業に何かインスピレーションも得られるかも?
社会課題」「社会的インパクトの創出」というキーワードで集い、語り合いましょう!

それぞれの会場へ8~10名ほどが集まり、普段の起業活動、事業についての話でとても盛り上がりました^^

東京会場の様子!
京都会場の様子😊

それぞれの事業内容がとてもユニークで、どんな切り口でどんな課題に取り組んでいるのかを話す・聞くだけでも濃厚な時間でしたが、日々の起業活動の中で感じるさまざまな楽しさ・葛藤含めてざっくばらんに話せる場となりました。

***

またちょこっとですが関東ー関西会場をオンライン電話で繋げる時間もありました!(笑)

カメラを繋いでわちゃわちゃ🍻
集合写真(?)

まとめ

とても陳腐なまとめとなってしまいますが、飲み会っていいですよね〜〜(笑)リアルな場だったこともあってか、普段のコミュニティ対話会より自然にそれぞれの話がしやすかったのかなと感じています!🤗

京都会場では、起業家自身(実はこんな性格で…等)の話題でも盛り上がりました!また終了後、「起業家同士で集まると事業の話ばかりになってしまうので、自分自身の話するのって結構貴重かも」「ならではの安心感があって話しやすかったです」というコメントもありました。

改めて、Social Coachingがコーチング提供、コミュニティでの勉強会などを通して「社会的インパクトの促進のため沢山活用される」ことはもちろん、起業家コミュニティを通して、「時に肩肘貼らずいられる、起業家人生が楽しいと感じられるような場所」として豊かな土壌を築けたらと思いました!

今後も、オフ会は季節ごとくらいの頻度で開催しよう!と予定しています^^


Social Coachingは、創業者・経営者限定で
3回分のコーチングを費用ゼロで体験募集中!

まずは代表よりサービス説明させていただきます、
その上でのご判断で構いません、お気軽にご応募ください^^

Social Coachとして起業家にコーチングするコーチも募集しています!

超募集中、4期募集note❗️▼

応募サイト▼